流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

amazonでの買い物は常に戦いである

つい先日、amazonで中華製の怪しげなデジタルグッズを安く買う遊びを楽しんでいることを書きましたが、最近購入したBluetoothイヤホンが典型的な中華系「ムキー」案件だったので書いてみます。一言でいうと粗悪品を掴まされたという話ですが、なんだろうね、…

私のビール離れ

私のビール離れが進んでいる。 私がお酒を飲まなくなったわけではない。以前と比較してビールを飲む量が格段に減ったのだ。 そういえば、私の周りでも以前よりビールを飲まなくなったという人が増えた。一般的にも、最近は以前と比較してビールを飲まなくな…

水中カメラとして意外と良かった!AKASO EK7000

先日、「AKASO EK7000」というアクションカメラを購入しました。そして、このカメラ・・・実は、購入した後に一度は使い物にならぬとお蔵入りにしていたのですが、つい最近にリゾートで水中カメラとして使ってみたら意外と良かったので、思ったことを徒然な…

与えるものはバカを見る...のか?「いい人」ほど読んでほしい。GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

先日、お客様からオススメされた本(GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代)を読みました。読み終えた感想としては、長年の疑問というか不思議だなと思っていたことが少しだけ氷解して、人に対する考え方や見方、そして接し方が変わった気がします。そん…

サーモスの水筒の塗装を剥がしてみた

少し前の話になってしまいますが、手持ちのサーモスの水筒(JMY-501 NVY)の塗装をはがしてみました。意外と簡単で短時間に剥がすことができたので、やり方をここに書いてみます。 目次 やろうと思ったきっかけ 用意したもの 手順 作業場所 簡単な手順 完成…

3年間PORTERのTIMEを使った感想、そして次に買ったTUMIのAlpha2 スリム・3ウェイ26182

つい先日、私は3年ぶりにビジネスバッグを買い替えました。これまで使っていたのはPORTERのTIME(ポーター タイム)という3wayバッグでしたが、今回はTUMIのAlpha2 スリム・スリーウェイ26182というモデルに買い替えました。結果としてとても満足しています…

何か買いたいけど何が欲しいかわからずamazonで買ってみる病

以前、「欲しいものがないけど何か買いたい病」について書いた。 nagas.hatenablog.com 自分が何か買いたくて仕方ないけど、自分が何を買いたいのかがよくわからない...。けれども、とにかく何か買いたくて仕方ない!...という話だった。 何を言っているのわ…

アラフォーなら読んだ方がいい、LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

あなたは、100歳まで生きます。だから、引退は許されません。さぁ、どうしますか? そんなことを言われたら、あなたはどう思うだろう。 あなたは、笑ってお伽話として済ませますか?そんな人にはこの本は不要です。 それとも、マジか?ヤバい。どうにかしな…

ミズノのダウンジャケット(ゴアサーミアム RGダウン ラップランド)を購入してしばらく使ってみた

もうすでに春ですが・・・。 今シーズンのはじめ(11月末)ごろに気になっていたミズノダウンジャケット(ゴアサーミアム RGダウン ラップランド)を買いました。購入した結果は非常に満足していますが、自分のダウンジャケットのチョイスの選び方が変わった…

Shure215をbluetooth対応に!OKCSC DD4C Bluetooth ケーブル

いやー、いいもの見つけちゃいました。OKCSC DD4C Bluetooth ケーブル。 一言で説明するとイヤホンジャックに差し込むタイプの「SHURE215」のイヤホンを安価にbluetooth化するケーブルです。こんな製品があったんですね。私のようなライトユーザーでは知ら…

春風亭昇太さんは威厳がない男たちにとってのカリスマ

先日、数年ぶりに会ったお客様にご挨拶したところ、その第一声が 「おーっ!久しぶりだねぇ、しかし変わらないなぁ・・・っていうか、相変わらず威厳が全くないけど大丈夫?」 という、一風変わったご挨拶だった。 全く失礼なことを言うなぁ笑、と思いながら…

日光東照宮に行ってきた

新年、あけましておめでとうございます。 昨年は後厄だったのでいろいろと大変でしたが、今年はいい年にしたいですね。 何事にもチャレンジし、アクティブな活動を心がけていきたいです。 年始めに、さっそく日光東照宮に行ってきました。 金ぴかで思ったよ…

洗濯機を買い替えたら妻の機嫌がなおった

先日、我が家のドラム式洗濯乾燥機が故障してしまいました。故障したのは東芝のドラム式洗濯乾燥機 TW-Z370Lという機種で6年ほど前に購入したものです。(購入時の記事(2012年1月)はこちら) nagas.hatenablog.com この洗濯乾燥機の「乾燥機能だけ」が使え…

マリオット マイカオビーチ プーケットに宿泊してきたよ

先日、私はプーケット島にあるマリオットマイカオビーチプーケットに宿泊し、素敵なリゾートで静かなひと時を満喫してきました。プール付きのコンドミニアムタイプに宿泊したのは初めてだったため、子供たちはもちろん大人も大満足でした。 今回はマリオット…

ほぼ日手帳のペンに最適。フリクションボール3ウッド

今年も早いもので、もう10月に入ってしまいました。そろそろ来年の手帳を探し始める方もいらっしゃると思います。その中には、手帳に付属させるペン選びで迷っている人も多いのではないでしょうか。 手帳のペン選びって難しいですよね。わたしもかつては毎年…

コカ・コーラボトル 2000年記念ボトルが出てきた

先日、部屋を整理していたら意外なものが出てきました。 それは、コカ・コーラボトル 2000年記念ボトル。家で押し入れの荷物を整理していたところ、妻の荷物から2000年の記念ボトルなる逸品が出てきたのです。写真はこれ。 販売開始はミレニアムを迎える直前…

入院してよかった4つのこと

じつは今年の6月に2週間の入院をしてました。理由は足の骨折で、上司と飲んだ帰りに自宅近くの道路で転倒し、骨折してしまったのです。 転倒した直後はそれほど痛くなかったため、数百メートル歩いて自宅まで帰ったのですが、翌日、起きた後は足が痛くて歩け…

ブログのメンテをしました。

最近、思うところがあっていろいろと試行錯誤してみたのだが、結果として、やっぱりブログを書き続けることが大事ということがわかった。 ブログって、書き続けるだけで資産になるよね。金銭的にどうこうよりも、むしろ思考した履歴が財産として残るの。そし…

4人家族の我が家がIKEAの二段ベッドを2回買った理由。

うーん、このやってしまった感。なにが?と、思うかもしれませんが、私もなんでこうなってしまったのか・・・。私はこの2年間で家族が増えたわけでもないのにIKEAの二段ベッドを2回買いました。といっても、家族が増えたわけではありません。大人2人と子供2…

惜しいところもあるけど満足度が高い!Zenfone3(ZE520KL)

前回、Zenfone3でDSDSを始めたことを書きました。この機種を購入してよかったなと感じています。ガジェット系で「買ってよかった」と思えたのは久しぶりだったですが、前回では書ききれなかったので、価格com風にレビューしてみます。なお、私はiPhone6sとガ…

zenfone3でDSDSを始めてみた

前々から気になっていたZenfone3を購入し、DSDS(Dual Sim Dual Standby)ライフを楽しんでます。皆さんは毎月のスマホ代が高いと思うことはありませんか?月々のケータイ代は安くしたい。けど、スマホを使いたい。でも、キャリアで使っているメールアドレス…

さようならMacBook Pro(2012 Mid)、こんにちは HP 15-ay000

10月に新MacBook Proが発表されましたね。概ね事前リークどおりの内容だったようで、市場では新MacBook Proの発表に対して驚きはなかったようです。ただ、市場からの評判は「かなり」イマイチだったようですね。 ちなみに私は今年の8月にMacBookPro(2012 Mid…

安定感がある! 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

すごく久しぶりに読みましたよ。池袋ウエストゲートパーク。 前作のXで終わりかと思っていたのですが、第二シーズンとしてシリーズを再開したのですね。シリーズの愛好者としてはうれしい限りです。 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫) …

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきました

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきましたよ。 行ったのは8月初旬でもう1か月以上前の話ですけど。 結論から言うと、最上級のサービスには大きく手が届かないけど、 そこそこの高級感が欲しい。そして小学生以下の子供たちも楽しませたい と…

Galaxy Visitor 6 Proを買った

先日、というか5月に自分の誕生日を迎えました。幾つになっても誕生日は自分にとって大切な日であり、次の一年に向けて新たな気持ちにさせてくれますね。おっさんとして数えたくない年齢になって久しいですが。 で、何かそこで、自分へのご褒美も兼ねて新し…

スポーツにおけるデータ活用の進化形!ビッグデータベースボール

いやはや。ベースボールと野球はこれだけ差がついてしまったか。 データ活用の新時代を予感させながらも、アメリカと日本の差を 痛感させられました。ぜひとも、野球好きの人に、 そしてITに関わる人にぜひ読んでいただきたいです。 ビッグデータ・ベースボ…

これは盲点だった。春のサマーランドは空いてて楽しい!

東京サマーランドに夏以外で行ったことある人?います? 意外と楽しかったので備忘録として書いておきます。この3連休、特に予定がなかったので息子と行ってきました。 東京サマーランド。ほとんど期待せずに行って来たけど、楽しかったです。というよりも…

シンプルに大事なことを実践しよう! エッセンシャル思考

読んで思いました。 不要なものや習慣を捨てることが大事。 本当に大切なものが何か。まず何を捨てるのか。 シンプルに考え、本当にやるべきことをシンプルにやる。 それを実践するために、この本は必要なことを何度も何度も書いている。 この本を読み終えて…

静寂を買う。BOSE QuietComfort 20i

先日、アウトレットに行ったときに思わず購入してしまいました。BOSEのQuietComfort 20i。ホント、いまさらながらですがレビューしちゃいます。 このイヤホン、前々から気になっていたのと、すごく前に依然に知り合いからヘッドホン型のノイズキャンセリング…

知れば知るほど楽しい通訳の苦悩。不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か

うん。これは楽しかった。成毛さんがFacebook で褒めていたけど、確かに楽しい本だった。自分が知らない世界に勝手に連れていかれた。そして、通訳の苦悩がなんとなくわかった気になった。感じたのは、コミュニケーションって難しいな!とか、コトバってなん…