流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2009-01-01から1年間の記事一覧

メディアが変わった日

いやー、クリスマスイブというかすでに朝だったが、アレはすごかった。 DJokadaの衝撃 平日の4時半に、2200人近くの人が、彼の素晴らしいプレイを共有しているんです。なにか、歴史が変わる瞬間を目撃してる実感があります まさにそう! 目の前ですごいこと…

最近のGoogleはすごく元気

ここ最近のGoogleはすごく元気だな。絶好調といってもいい。 ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ今日、Mountain Viewのコンピュータ・ミュージアムで開かれたSearch EventカンファレンスでGoogle Labsに全く新しいサービスが追加された。…

日本企業の電子ブックリーダは・・・

あまり書きたくないけどあえて書く。 シャープも参入するとかしないとかの噂があるがいまからでも遅くない。やめておけ。絶対に失敗する。これが純粋な「電子書籍」であればの話だが。 NEC、電子書籍端末に参入−クラウドの中核機器に 掲載日 2009年12月04…

Androidが熱くなってきた

Androidが百花繚乱の様相を呈してきている。規模の経済が働けばもっと安くなる。オープンで最適化されたプラットフォームなので、ネットブックの代替品としてAndroidで事足りる時代になる予感が高まってきました。 DROID、発売後1週間で25万台販売――Flurry調…

サン牧のアイテム課金と農業ビジネス

mixiの人気アプリで「サンシャイン牧場」というのがある。多くの方は私よりもよくご存知のことと思うので詳細は省くが、自分の牧場を持ち、農作物やら家畜などを育てつつ牧場を発展させてゆくいわゆる「育てゲー」である。このアプリの特徴は、mixiのマイミ…

Edyが楽天に・・・

ホリエモンのツイッター経由でさっき知ったよ。結構なニュースだと思うのにぜんぜん話題になってないな・・・。 楽天は、プリペイド型電子マネーの「Edy」を手がけるビットワレットと資本提携に関する基本合意書を、2009年11月5日に締結した。12月末にビット…

通信料なしのTwitter専用機

それはTwitterに特化した通信料なしの携帯端末。 その名も「TwitterPeek」 通信料なしで一生使えるTwitter専用モバイル TwitterPeek メール専用端末のPeekが今度はTwitter専用バージョン TwitterPeek を発売します。外見はカラーディスプレイにQWERTYキーボ…

ペプシあずきを飲んでみる

発売日にゲットしてそのまま寝かせておいた「ペプシあずき」を飲んでみた。で・・・。感想は「炭酸水に井村屋のあずきバーを溶かしたような味」自分としては、少々残念な味。まことに遺憾である。メッコールの不自然さとRootBeerの不味さとドクターペッパー…

とくダネ!の偉大なるWindows7ネガティブキャンペーン

昨日のフジテレビの朝の情報番組とくダネ!でWindowsのネガティブキャンペーンが! これは神が舞い降りたかのような面白さ。 動画が削除されてしまうかもしれないので、簡単に紹介すると Windows7搭載パソコンを紹介 ↓ Windows7の注目機能はタッチパネル ↓ …

人を動かす質問力

この本で書かれていることは「人を動かすにはいい質問をして、考えさせて自らを動かすようにすることだ」ということ。 第一章〜第二章ぐらいまではどこかで見たことがある内容が続くが、第三章からが面白くなってくる。言葉を唯一の武器として操る弁護士視点…

ツール・ド・ちば2009に参加してきました

ツールド千葉に参加してきた。いやー楽しかった。 ツールド千葉には初めての参戦。10月12日の最終日のみの参加でしたが、10月の気候は何よりも自転車日和。この期間にやるのは最強なんじゃなかろうか。ひとまず備忘録ついでに書いてみる。 前日〜朝まで 房総…

セカイカメラはリアル世界のニコ動

セカイカメラをインストールしたはいいが、凄さに驚嘆しつつもこの革新的なアプリをただただ驚きをもって見守るしかなかった。自分の中で消化しきれなかったのだ。で、先日。友人から「秋葉原でセカイカメラがすごいことになっている」と言われて行って目の…

コロチャーと謎肉

カップヌードルは1971年から発売しているヒット商品。生活の一部と化している人も少なくないのではないか。 私は、カップヌードルとマクドナルドのポテトは定期的な周期(ほぼ半年に1回)で猛烈に食べたくなる。食べてしまった後は満腹感よりも後悔の方が大…

これ見たいわー

コラ職人も真っ青。巨大アヒルが大阪に出現。 どう見てもコラと思えるレベル。 「人を食った」ほどの巨大アヒル出現! 出た!大阪の大川に突如出現した巨大アヒル=源幸正倫撮影 大阪市内の水辺を会場に開催中の「水都大阪2009」で、巨大なアヒルのオブ…

ケータイガラパゴスは今後どうなるのだろうか?

日本のケータイが比喩(というよりも揶揄)されるガラパゴス諸島って、今どうなってるか知ってる?私は知りませんでした。 Wikipedea ガラパゴス諸島より抜粋 大航海時代には捕鯨船によるゾウガメの捕食やヤギの繁殖が起こり、1832年にエクアドルが領有を宣…

twitterのデータセンター

NTTアメリカがtwitter向けにデータセンターを作るって話。 NTTアメリカ、Twitter向けに新しいデータセンターを建設―ついにクジラは消え去るのか?今日(米国時間9/1)、NTTアメリカは面積1万5千平方フィート(1394平米)に上る新しいデータセンターをカリフ…

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業を読んだ。 タイトルの釣りっぷりがすごいな・・・。 グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)作者: 夏野剛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 149回こ…

Evernote

claponさんの日記にうまくまとまっている。http://d.hatena.ne.jp/clapon/20090828/1251484213 というかむしろ、Evernoteは1ヶ月ほど前にiPhoneに導入してみたのだが、改めて「こんな使い方もあったのか」と思えるよいエントリーである。。おぬし使いこなし…

携帯ガラパゴスの終焉

既に日本はガラパゴスではなくなった。というシンボリックな記事。 NEC・日立・カシオ、携帯端末事業統合で調整NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社が、携帯電話機事業を2010年4月をメドに統合する方向で調整に入ったことが27日、明らかになっ…

NetWalker

“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」 8月27日にシャープが発表した超小型マシン「NetWalker」は、MID(Mobile Internet Device)にカテゴライズされる製品だ。OSにはWindowsではなく、カスタマイズ版のubuntu 9.04が採用されてい…

ライフサイクルイノベーション

いまさらながら読んだ。 ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーションライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション作者: ジェフリー・ムーア,栗原潔出版社/メーカー: 翔泳社発売日…

shi3zさんの日記より

id:shi3z さんの特許はとればいいってもんじゃない。発明はすればいいってもんじゃないを読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080524/1211630858 shi3zさんの日記の内容は、「ケータイ向けに面白い技術を開発している研究者が居る」と言われて会ってみた…

十年愛

深町秋生さんのベテラン日記にて知りました。この動画、マジパネーっす。 強烈すぎる。 このドラマが放送されたのは1992年。いまだに語り草となっている伝説のシーンを作った脚本家はいま一体何をしているのだろうか。

最近更新してなかったので

中途半端な時間に起きてしまった。ひとまずネットの気になるニュースで思うところを書いてみる。Dell、Android搭載の携帯端末を開発 スマートフォン進出がうわさされるDellが、Android搭載の2Gスマートフォンを中国でリリースするようだ。(ロイター)米Dell…

5年経ちました

今日は夏休み。といっても12日までの3日間だけですが。。 夏休みといえば思い出す。気がついてみると、もう5周年・・・という感じ。何の話かというと、自分のブログの話。 正確に言うとあと8日後が5周年になるけど超不定期に更新してるブログだけにまぁ誤差…

「墓の暴き合いをしている」は名言

イーベイ、「Skype」ソフトウェアの作り直しを決意--米報道 オークション大手eBayは、インターネット電話サービスを手がける傘下のSkypeを独立した公開企業としてスピンオフする計画を発表しているが、行く手には障害が待ち受けている。ライセンシングに関し…

部屋を整理していたら

こんなのが出てきた。会社同期からのフランス土産。フランスのでかいデパートで買ってきたらしい。女性用下着の布の部分がラムネ状のお菓子で出来てる。 てっきり会社に置きっぱなしにしてあると思ったのに、何故か家に持って帰ってきたらしい。っていうかこ…

文夫の部屋 第四夜

昨日、会社の後輩からお誘いいただいて高田文夫ドリームプロデュース 文夫の部屋に行ってきました。会場は表参道のスパイラルの地下にあるCay。いやー、面白かった。超豪華メンバーでこれで¥5,000は満足度が高いと思います。ネタの内容はネットに書く…

現代版テレクラ

既に死後になってしまった感があるが、その昔テレクラというものがあった。 現在、新時代のテレクラともいえる現代版がここに復活の兆しを見せている! 大手デートサイトがVoIP電話を続々導入, フィジカルなデート成立の確率が飛躍的に向上 VoIPのJajahがデ…

埋められない世代間格差

世代間格差は埋まらないのではないか。これからもずっと・・・。。そう思うことがある。 まず、これを読んでもらいたい。 今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか? 50代男性です。趣味は、クルマ、写真、音楽鑑賞、旅行です。 持ち物にはこだわりが…