流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2008-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに渋谷に行った

昨日、久しぶりに渋谷に買い物に行ってきた。以前、渋谷までは電車で10分ほどのところに住んでいたので、気軽に買い物に出かけたりしていたのだが、最近は引っ越したこともあり用がなければほとんど渋谷まで足を運ぶことはなくなった。服や靴などを買いに行…

クラウドコンピューティングって何?(その3)

クラウドコンピューティングでどんな種類があるかはわかったけど、いったい何がすごいのだろうか?一番簡単なのが、Amazonを使ったインフラ寄りのサービス(EC2とS3)がわかりやすいだろう。クラウドコンピューティングで、従来にない設備増強を行った例とし…

クラウドコンピューティングって何?(その2)

先日、クラウドコンピューティングとは何ぞや?ということを書いたが、その続きを書いてみる。 クラウドコンピューティングという大きな"うねり"の源には、この10年間、IT業界を賑わせてきた2つの潮流が存在する。1つは、主にコンピュータ・メーカーが推進し…

富士フイルム FinePix F100fd を買った

前回のエントリーでCASIO EXILIM ZOOM EX-Z750を手放したこと書きましたが、実はコレが欲しくて手放しました。暗い所で撮影できるコンパクトデジタルカメラで、そこそこ小さくなくてもブレずに画質優先で撮影できるカメラを探していました。購入してからまだ…

デジカメ(CASIO EXILIM ZOOM EX-Z750)を手放した

ここ3年ぐらい、ずっと使い続けてきたデジカメ(CASIO EXILIM ZOOM EX-Z750)を手放しました。このカメラを購入したのは3年前の2005年。当時をよく覚えていないのですが、3年前当時の主流は500〜700万画素などが多かった時代でした。 そんな中でこのカメラは…

クラウドコンピューティングって何?

最近、クラウドコンピューティングという単語を目にする機会が多い。私はある1つのトレンドに過ぎないと捉えていたのだが、その認識を少々改めさせられるような雰囲気になってきた。それは、もっと劇的な「潮流」なのだと。 IT業界の人であればずいぶん前か…

不毛地帯を読んだ

不毛地帯 (1) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (43件) を見る 故、瀬島龍三氏がモデルとなった作品で、大本営の作戦参謀だった壱岐正が11年のシベリア抑留期間…

animotoで動画を作ってみた

先日、日経BP社からITpro Magazineなるものが送っていただいた。どうやら、9月に開催されたITpro Expoで無料配布されたものらしく、内容はクラウドコンピューティングに関するもので、興味深く読ませていただいた。 クラウドコンピューティングに関しては別…

後輩から説教されました

最近、仕事が低調。いろいろとふさぎこんでるところで、後輩から「らしくない」と説教されてしまいました。 7つの習慣。その第一の習慣。主体性を発揮するということ。それができてないと思われる。まずはこれをやってみては?と言われました。 自分の身に起…

長島☆自演乙☆雄一郎選手は「こち亀」にそのまま出られるレベル

最近、仕事が忙しくてブログの更新もままなりませんでした。 前の話になっちゃいますが、久しぶりに記事みて午後の紅茶を噴いた記事。これはすごい。「こち亀」にそのまま出られるレベル。(痛いニュースより転載) 初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキッ…

iPhoneはGPSロガーとして使える

iPhoneがGPSロガーとして使えるって知ってました?2年以上も前の話。はてな社長さん(jkondo)の自転車で走った道をGoogle Earthに表示させてみたというエントリーで、自転車で走った道をGoogle Earthに表示をさせてるのを見て、うらやましくなったことがあ…

観戦してきました

ジャパンカップサイクルロードレース2008を観戦しに宇都宮市森林公園にいって来ました。 宇都宮駅に到着後、改札を出てすぐに自転車を抱えた人や組み立ててる人たちがチラホラといるのがわかる。 私は宇都宮駅からバスでロードレースが行われる森林公園まで…

出張

今日は久しぶりの出張。 新大阪に来てます。新大阪の駅コンコースの飲食店もちょっと変わったなぁー。

ソフトバンク810SHの電池交換に行ってきました(2回目)

約1年前、使っている携帯電話(ソフトバンク 810SH)のバッテリーの持ちが悪くなり、バッテリーパックがパンパンに膨れ上がってしまったため、ソフトバンクショップに行って交換して貰ったというエントリーを書いた。 [雑感]任天堂のすごさとソフトバンクモ…

iPhoneを入手しました

ひょんなことからiPhoneを入手した。 いや、入手というよりも、知り合いから期限付きで貸与してもらったというのが正しい。 まぁ、自分名義ではないものの、通話しないことを条件に初期化して好きにつかっていいと言われたので楽しくカスタマイズして使って…

スパムコメントすごい

1か月以上前に書いたエントリーの(9月8日)に書いた 「EOS Kiss DigiralX入手」のコメント欄がすごいことになってる。 かなりひいた。http://d.hatena.ne.jp/nagas/20080908/1220885814 いつのまにかコメントが175件になってる。 全部スパムコメントで、今…

金融パニックのNYから見た日本の滑稽なパニックぶりを読んで

興味深い記事に出会った。逆の意味で。 NYでの取材はきわめて興味深いものであったが、NYでの取材を終えて呆気にとられたことがある。それは「日本のパニックぶり」だ。はっきりいって、NYから見ていると悲しいほど、滑稽だ。確かに日経平均が8000円台まで暴…

もうすぐデュアルコアのEeePC?

GIGAZINEより。 来年初頭にデュアルコアCPU搭載の新型EeePC登場か、iMac風の一体型PC「EeeMonitor」も近日発売へhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_new_eeepc/ パフォーマンスがどれだけ改善されてるのか見極めが必要ですが、すごく興…

モンドセレクションとは

つい先日、友人が家に遊びに来た時、プレミアムモルツを出した。来客時のビールはプレミアムモルツに限るなぁ。そんな話をしてるときのこと。その場の一人がこういった。 「ねぇ。モンドセレクションってなに?」一同 「・・・・」 そういえば、むかしギンビ…

後楽園

はてなtouchからの初の投稿。 久しぶりに後楽園に行った。 ちゃんと投稿できるかな?

出産祝い(その1)

出産祝い、何をプレゼントしよう。そう考える人、結構多いと思う。 ちょっとしたものを贈りたいけど、でもすごいのを贈るつもりはないけど、でも意外性があるものをプレゼントしたいなぁー・・・そんなシチュエーションって意外とあるだろう。そんなとき、DE…

過去のコメントをなぞる−公的資金投入のススメ

今、米国発の金融危機問題。今年2月の面白い記事&コメントを発見。 日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず 米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題が深刻化する中、バブル崩壊後に未曾有の金融危機を招き、「失われた15年」…

タイムスリップ(期間限定)

Googleがおもしろいことやってる。創立10周年記念で、2001年時点でのGoogleの検索結果と、Googleにアーカイブされたキャッシュデータが見れちゃうんですよ。 2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設 2008年10月1日 17時36分米グーグ…

ワリオランドシェイクの新CM

「ワリオランドシェイク」のYouTubeで流してる新CMが面白い。アイディアがすごく秀逸。TechCrunch Japaneseより。 おお〜! 誰が考えたのか知らないけど、この「ワリオランドシェイク(Wario Land: Shake it)」の新CM考えた人にはボーナスとカンクン辺りの…

編集王を再読し思う

普段、あまりマンガは読まないが、学生時代にはたまに読んだ。私の世代(1975年生まれ)は小学校時代は北斗の拳、キン肉マン、ドラゴンボール、ハイスクール奇面組、などなど、週刊少年ジャンプの漫画が人格形成に少なからず影響を与えていると思うことがあ…

EOS 5D Mark IIの動画がすごいらしい

カメラマンの友人が面白いことを教えてくれた。EOS 5D Mark IIがすごいらしい。 まぁ、ひとことでいうと「映画クオリティの動画を撮影できちゃうデジタル一眼カメラ」らしいのだ。 デジカメWatchより。 キヤノンは、フルサイズCMOSセンサーを搭載するデジタ…

うんことバカにすることなかれ

ニコニコ動画で見つけたオリジナル曲。 いつのまにかMIDIアニメって流行ってるのね。すばらしいオリジナリティ。 【ニコニコ動画】【MIDIアニメ】うんこの旋律 〜The melody of UNKO〜【オリジナル曲】 すげーけど、自分で作ってみたいと思わねーww これも…

コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」(野口吉昭著)を読んだ。 質問力を仮説力、本質力、シナリオ力の3つに分類。わかりやすく説明している。 この手の本を何度も読んだことがある人にとっては、「そんなこと知ってるよ」と思える基本的な内容だと思うが、読んだこ…

出産祝のプレゼント

会社の同僚や学生時代の友人がぞくぞくと結婚し、最近は出産祝を贈る機会が多くなった。おもちゃ、ベビー服、ぬいぐるみ、などなど。出産祝いの選択肢はいろいろある。けど、他の人とかぶったらどうしようとか、もう贈られているんじゃないかなど、お祝いと…

金融不安

なんだかちょうど10年前の日本に似てます。自分が入社した1998年およびその前年のことなので、いまだに鮮明に覚えてます。「課題先進国」たる日本の面目躍如でアメリカ様には学んでほしいですなというところかね・・・。10年前の日本の話と今回のアメリカ…