流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

mixiの日記をアーカイブする(6)

15年ちかく前の年末に書いた日記も出てきた。微妙に季節はズレているが気にせずアーカイブしていきます。

 

しかし、意外なものが結果的に長続きしてしまった、、ってのはよくある話よね。

 

ーーーーーー
年末と年賀状とプリンタ
    2009年12月31日23:57

 

すでに今年も終わりつつある。

 

今年は早かった。ホント、今年もいろいろ激変した。とりあえず、他のマイミクのように今年のベストXXとか00年代を振り返ってみたいな事を書いてみようかと思ったが挫折するのでやめておいて正解だった。


私は年末休暇が始まるタイミングに毎年のように年賀状をつくりはじめる。明らかにつくりはじめるのがおそいのだ。


忙しいとか他にすることがあるからという理由ではなく、年賀状を出すタイミングでは気持ちが年賀状モードになっていないという理由が大きい。言ってしまうと、年賀状を準備する気分にならんのだ。


んで、29日に年賀状を作成しました。といってもプリントは済んでいるので、宛先を印刷して、気まぐれに一筆書いたり書かなかったりなのでのんきなもの。毎年末はこんな感じの過ごし方だ。同じような理由で年がくれるまで年賀状づくりに着手しないひと、他にもいるんではないだろうか。


さて。年賀状をつくるとき、プリンタを使うわけだが、プリンタについて書いてみる。


私が使っているのはエプソンのPM-890Cという2001年末に名古屋で勤務していた時代に買った機種。(まだ一応現役として稼動している)当時、何の気なしに家の近くの某家電量販店に入ったらプリンタのキャンペーンをやっていて、何となく眺めていたら説明してくれた女性があまりに可愛かったため思わず衝動買いしてしまったのだ。本当にすごく素敵な女性だったのでこればっかりはしょうがない。後悔はしていない。


ちなみに、この話をJ浦さんのお友達のヨド販売員をやってた女性に話したところ、

「ホントにそんな人いるんだーー、ウケル。っていうかいいお客様ですねー」

 

的な反応をされまくって若干ムッときたのだが、99.9999%ぐらいどうかんがえても私の分が悪いので言い返しはしない。まぁ、何十万もするツボとか絵画じゃなくてよかったんじゃないだろうかと思えるくらいしょうがない。


って考えたがアレだな。

ここ8年くらいの間に自宅のパソコンは4台変わったはずなのに、プリンターとは意外と長い付き合いになってしまいましたなぁと思ったりする。この8年の間にプリンターは加速度的な進化を遂げたはずで、当然のように買い替えも視野に入れていたのだが、なぜか買い替えなかった。

 

特段お気に入りだったからとか使いやすいとかそういう理由はなく、ただ単に使う頻度がすくなく買い替える明確な理由がなかったからだ、それでも確実に年に数回はつかうので、買い替えようかなーとか思うけど、未だに買い替えるまでには至っていない。振り返ってみるとちょっと意外なんだよね。衝動買いしたプリンターを結果的に8年も使うことになるなんて。


気合を入れて買った訳でもじっくり考えたわけでもないのに、思わず長続きしているのってあるもんだなと思ってしまう。マイミクの皆様でも、意外な出会いで長続きしてしまうものってあるんじゃないでしょーか。

 

俺とプリンターとここ8年も瞬く間に過ぎ去ってしまった。来年こそはもっと成長しようと誓うゼロ年代最後の年末な今日この頃。