流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2005-01-01から1年間の記事一覧

さぁ来年は何をやめようか

さぁ来年は何をやめようか。 おいおい。普通は何を始めようかじゃないのか・・!?っていうツッコミがあるのはわかっている。 ワタクシも、ついさっきまで来年は何を達成しようってのを考えていたところです。ところが、まず考えを改めなければならない文章…

フィギュアの五輪代表決まったって?

むぅ。トリノの代表にミキティを含めた3人が選ばれたか。 ま、いろいろと賛否があるようですが、女子フィギュアスケートの代表でこんなに大騒ぎになったのは初めてなんじゃないすかね? ま、安藤選手が無事選ばれたことで安堵したファンの方も多いのではない…

こんなメールが来ました

こんなメールが来ました。 世の中には相変わらず面白いこと考えるやつがいるなー。 某国立大医学部ニ年の秋山都子と申します。 あなたにお願いがあってメールしました。私は今、 「精嚢分泌液に内服されるセリンプロテアーゼ(主にPSA[Prostate-spefic antig…

VC701siを新幹線の中で使ってみた

今までにできなかったことができるようになる・・・大きなヨロコビ。 VC701siを東京-名古屋の移動中に新幹線の中で使ってみた。このブログも新幹線に乗りながら書いている。VC701siはVodafoneの3Gデータ通信用カードで、最高384Kのパケット通信が行えるカー…

ヅラずるり

久しぶりに面白いニュースに出会ったわ。 小口 ヅラずるり…相手も脱帽 2005年12月14日(水) 11時17分 デイリースポーツ “激戦”を制し笑顔の小口=後楽園ホール セミファイナルのSフェザー級8回戦で前代未聞の珍事が起こった。小口雅之(28)=草加有沢…

ケータイ

皆さんって、いまケータイ幾つ持ってるんでしょうか? 今、携帯電話を全部で4つ使っている。別に携帯会社に勤めているわけではなく、ケータイ大好きとかいうわけでもなく、当然彼女が何人もいて使い分けているわけでもない。 いつの間にか、会社持ち携帯と…

っていうかWeb2.0って何?

最近、雑誌などでWeb2.0などというコトバをよく見かけるようになった。 なんとなく理解できた佐藤匡彦さんの説明によると・・・(以下引用) 突如として登場したこのWeb2.0と言うキーワード、とても簡単に言うならば、現在のインターネットやインターネット…

SH901iS

902が発売されており、今更といった感じですが、SH901isを衝動買いしてしまいました。 前に買ったボーダフォンの702NKはイマイチ使い勝手が悪く、カスタマイズもマニアックでいろいろ面倒だな〜と思っていた矢先、有楽町ビックカメラでオプション年割り加入…

お宅訪問で持っていく手土産

お宅訪問する時に、手土産で困ったことありません? 今度、結婚した先輩の自宅に男4人でお邪魔することになった。まぁ、今まで友人知人のお宅に招待されたことはあるのだが、結構困ってしまうのが手土産。いったいどんな手土産が喜ばれるのだろうか。 まぁ、…

品川駅

品川駅にちょっと前にできたecuteに立ち寄ってみました。46ものショップが軒を連ねます。なんか、OLの人が仕事帰りに寄る感じの店が多いです。 ここ最近の品川駅周辺は、アクアスタジアムやアトレができたり、港南口にマンションが沢山たったり再開発が…

モーターショー

東京モーターショー行って来ました。 実はモーターショーって初めてなんですが、男ゴコロをくすぐる色んな要素がわさわさしてますなぁ。 詳細はのちほど。

日本シリーズ観た

野球の日本シリーズに行ってきました。 よく考えると、生まれてこのかた野球の日本シリーズってスタジアムで観戦したことがなかった。まぁ、大洋→横浜ファンだったからかもしれませんが。 私は就職してからは、ほとんど野球観戦をすることがなかったわけだが…

F1を観にいってきました

F1を観に行ってきました。 特に、F1が大好きというわけではなく、自分が勤める会社があるF1チームのスポンサーになってて、その招待枠でたまたま自分が選ばれたため、行ってきました。(あまり仕事って感じじゃなかったけど) 30年生きてきたけど、F1を観戦…

スターバックスディスカバリーズ

コンビニで買えるスターバックス、スターバックスディスカバリーズが発売になりました。 私はシアトル(ラテ)を発売日に買ってみましたが、正直言ってフツーのラテの域をでないなーというカンジ。210円は高いなー。 でも、売れすぎてて生産が追い付かず…

NIKE iD

LivedoorとNIKE iDでキャンペーンをやってるらしいですな。 なにやらNIKE iDモニターをぼしゅーしてるらしい。 1年ぐらい前に後輩用と自分用の2足作ったのを思い出しちゃいましたよ。 NIKE iDってのは、自分オリジナルのスニーカーを作るサイトで、簡単にい…

そういえば選挙だった

そういえば、この前の日曜は選挙でしたなぁ。 はっきり言うと、今回のようなエンターテインメント色を前面に打ち出した選挙は初めてだったので、興味を持って見ることができた。いや、本当に面白かったね。見世物としては。 民主党が「小泉にやられた、郵政…

盗まれてもブルーにならない方法

さっき、自宅近くでかわいがっているチャリ(Louis Garneau TR-1)を盗まれた。 最初は事態を把握できず、こんな感じでした。 ( ゚д゚) ↓ (;゚ Д゚) …?! ↓ (つд⊂)ゴシゴシ ↓ ( ´Д`)・・・諦めてケーサツに盗難届けだすか。。。 って感じ。 高校時代にも2回チャ…

トルコ旅行9日目(イスタンブール3日目、旅行最終日)

トルコ旅行最終日 8時起床。帰国翌日から出社するので、体を慣らしておかないといけないのだが、すっかりすっかりトルコ時間に慣れてしまった。 会社の人たちにお土産を買わないといけないので、グランドバザールでお土産を買うことにし、10軒ほど土産屋をま…

トルコ旅行8日目(イスタンブール2日目)

旅もとうとう終盤にさしかかってきた。残り1.5日。 まずはブルーモスクに向かい、ブルーモスクの中で変な外人(トルコ人)に出会う。トルコ人で日本語が流暢なヤツは限りなく怪しいやつがほとんどだが、こいつもご多分に漏れず少し怪しくて変なやつだ。ブル…

トルコ旅行7日目(デニズリ→イスタンブール)

パムッカレからイスタンブールへの移動の日。 今日はパムッカレからイスタンブールの移動で、昼過ぎにはイスタンブールに到着する予定だ。朝5:30に起床して朝食を摂ってから6:30に出発する。6:00から食事を食べ始めたのだが、その間にも欧米人がそろぞろ入っ…

トルコ旅行6日目(パムッカレ)

パムッカレ 楽しみにしていた観光地の1つ、パムッカレ観光の日だ。パムッカレとは「綿の城」の意味。この値に湧き出る温泉に含まれる炭酸カルシウムが石灰岩を形成したのだ。 まずは乗り合いバスに乗り込みパムッカレパレスに行く。そこから徒歩でパムッカ…

トルコ旅行5日目(カッパドキア→パムッカレへの移動)

パムッカレに向けた出発の朝。7時に起床し、飯を食ったあと、7時50分にホテルが手配したバスに乗った。 カイセリ空港近くの風景を見ながらここはアジアだなと感じる。カッパドキアにヨーロッパのような雰囲気はない。けれども、どこかアジアの活気ある都市と…

トルコ旅行4日目(カッパドキア3日目)

カッパドキア3日目 カッパドキア1日目と2日目で主要ポイントは回ってしまったため、3日目はのんびりと回ることができた。3日目はスクーターを6時間だけ借りることにした。 まずはオルタヒサルに行き、昔の要塞の眺めを満喫・・・と思ったのだが・・・、 なぜ…

トルコ旅行3日目。(カッパドキア2日目)

今日は旅行3日目でカッパドキア滞在の2日目、楽しみにしていた気球ツアーの日。 カッパドキアでは、気球のツアーを行っている。気球にはいつかどこかで乗りたいと思っていたのだ。気球ツアーは30-40分のショートツアーで約170トルコリラ。結構するなぁと思い…

7/2 トルコ旅行2日目。(カッパドキア1日目)

6時起床、昨日はよく見えなかった海と日の出が見える。素晴らしい天気になりそうだ。 イスタンブールのホテルからタクシーで国内線の空港へ。イスタンブールからカイセリへの便の出発を待つが、飛行予定の8時35分になってもなかなか出発せず、結局1時間ほど…

トルコ旅行(1日目。出発から入国まで)

とうとう出発 待ちに待った旅行の日が来た。長期休暇の前はいつも慌しくなってしまう。ここ数日は朝5時に仕事が終わる日が続いた。寝過ごしてしまうのが怖いので今日は寝ないで出発しよう。そういえば、1999年にハワイに行ったときには2日間の徹夜をしたあと…

トルコ旅行(出発まで)

7/1〜10まで、トルコ旅行をしてきました。 たった10日間の旅だったけど、トルコに行ったのは初めてだったこともあり、いろいろあってかなり楽しめました。これから数日に渡ってトルコでの出来事を書こうと思います。世の中のブログをいろいろと読んでみまし…

今更ですが

今更ですが、ボーダの702NKを買ってしまいました。この端末、国内初のスマートフォンという触れ込みでコアなマニア達の間ではかなり話題になった端末だそうです。 カスタマイズするぞー

oasis

oasisの待望のニューアルバム「don't believe the truth」が出た。発売日に買ってから、毎日聞いてました。このアルバムは1曲1曲を聴くよりも、アルバムを通しで聞いたほうが良さがにじみ出てきますね。 彼らほどのアーティストになると、比較対象が他のバ…

昔のnumber

久しぶりに実家に帰って荷物を整理してたら、むか〜しのスポーツ雑誌numberが山ほど出てきた。おそらく7〜8年ほど前の号だ思われる。もう処分したと思ったのだが、気に入ったものは保存していたようだ。よくとってあったなぁ 写真の号の特集は「日本サッカ…