流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり仕事って大変だなぁ

今日、あるSEの女性と同行しました。 以前にもその女性とは一緒に仕事をしたことがあり、ほぼ1年半ぶりぐらいにご一緒したのですが、以前にわたしがうけた印象とかなり変わってました。一言で言うと、客先の応対とかがかなりオトナになりずいぶんとしっかり…

遅ればせながらマギボン

遅ればせながらTomoMachiさんのにっきでマギボン(magibon)の存在を知りました。 彼女は2006年から、自宅から世界に向かってウェブカムビデオを発信し続けている。本人の自己申告によると、彼女はアメリカ人で、今年21歳、名前は「マギボン」で、日本語が話…

AT&TのiPhone効果

AT&T第4四半期決算、「iPhone」などワイヤレス加入者増により増益らしい。 iPhone効果で加入者とARPUが増え、業績好調なAT&T。 Cnetの記事。 AT&Tは米国時間1月24日、予測を上回るワイヤレス事業の成長によって四半期の増益を報告した。 その結果、株価は取…

なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?を読んだ

この本、いかにして、火事場のバカ力とも言われる超意識を出せるかということをわかりやすく説いており、12週間の心がけで、超意識を発揮できるようになるというコンセプトの本です。 amazonの評価が高く、売り上げも一時(少しの間だけだけど)一位になって…

自転車を購入してしまいました

もうかれこれ4年前になるんだろうけど、2003年の春にLouisGarneau(ルイガノ)のTR-1という自転車を購入しました。クロスバイクというカテゴリーの自転車で、簡単にいうとマウンテンバイクにママチャリのような普通のタイヤをつけたような自転車です。2003年…

エキストラいらず

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記でみつけた。 いや、これおもろい。 「プライベート・ライアン」を3人で4日で再現する! イギリスのテレビ番組「トップ・ギア」のタレント、リチャード・ハモンドが行った実験。 三人のボンクラが、三人分の軍装と、4日…

Mac Worldだそうだ。

以前からウワサがあったけど、多くの人が予想してたんじゃないかな。。いくつか発表があったけど、目玉は「MacBook Air」だろう。http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/16/news033.html 一見するとすげーって思いました。 けど、たしかにかっこ…

居酒屋はなこに行ってきました

つい先日、居酒屋はなこ神田店に行ってまいりました。 会社の元同期と集まろうということになり、4人で行ってきたのですが、意外と楽しいですよこの店。http://blog.livedoor.jp/hanako_kanda/archives/cat_50013992.htmlぐるなびから転載 ついに札幌で話題…

コンビニ問題というエントリーを見て思い出した

コンビニ問題と言うエントリーを見て、某大手コンビニチェーンに勤めていた知人の話を思い出した。 その知人は私よりも10コほど年上の方で、かつ数年前に勤めていたコンビニチェーンを退職されてしまったので、今でもこの話が通じるかどうか不明です。話半分…

でもやっぱり努力は大事ですよね

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 どちらも正しいと思う。人それぞれの能力、スキル、性格によって、そしてその時に置かれた状況によって努力の仕方ってのは違うんだろうけど。「1ヶ月間だけ、…

床屋CRMだそうだ。

生命保険立ち上げ日誌のエントリー「床屋CRM」を読んだ。 床屋もCRMをもう少しちゃんとやれば売り上げ上がるのに・・・なんでやらないんだろうなーって感じで書かれたのでしょうか。 身なりに気を使っている人なら自主的にすぐ行くのでしょうが、僕なんかは…

Panasonicに日本企業が目指すべき新たな道を見た

ハイテク好きなものとしては、CESは見逃せない。 当然仕事があるんで現地にはいけないのですが、何かあるんじゃねーかとソワソワしながらCnetをチェックしております。「これが最後のCESじゃねーの?」っていうウワサがあるビルゲイツよりも、もっとすごい発…

仕事始め

本日が仕事始めである。年始だからいつもより早めに出社しようと思って出社する。んで、メールを処理しつつ色々と思う。 メールが飛び交う量はまだまだ少ないし、周りを見渡してもあいさつ回りで外出してたり、まだエンジンがかからずに本気モード手前の人が…

野蛮人のテーブルマナーを読んだ

正月に読む本が手元に無く、実家への帰宅途中の電車の中で読もうと思って買いました。野蛮人のテーブルマナー作者: 佐藤優出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (38件) …

意外と知らない真実

初詣って、明治時代になってからの風習だったんですね。 海部美知さんのブログTech Mom from Silicon Valleyの1月1日のエントリーとそのブログの中で紹介されていたmmpoloの日記に書いてました。 んで、Webを色々徘徊してみました。 初詣に関する内容は、Kou…

結婚式二次会ムービーその8

年始早々暇だったので、とりあえず結婚式二次会用のサンプルムービー第二弾を作ってみた。と、いっても昔に後輩の二次会用として作ったものを、田中太男さんと鈴木花美さんが結婚するという架空の設定で、著作権フリーの写真を使って焼きなおしただけなんで…

起業家2.0を読んだ

この本は、日本のベンチャーで、いわゆるヒルズ族とはちがう「日本の新しい起業家」たちを特集した本だ。彼らの特徴は拝金主義ではなく、技術指向であること。そんな彼らの起業の半生を、元新聞記者の著者が独自の視点でライトに描いてます。この本を読むと…