流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイス鎖国

海部美知さんのパラダイス鎖国を読み終えました。 パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見る 冒頭部…

夏野氏の退任

ドコモの夏野氏が退任か?――転換期を迎えるケータイ市場 28日、日経新聞がNTTドコモの夏野剛氏が4月末で退任するという報道がなされているが、NTTドコモは人事に関わることなので現段階では事実かどうかも含めてコメントできないとしている。 夏野氏は、現在…

春は出会いと別れの季節

今日、というか昨日か。管理部門に異動する後輩の送別会に行ってきた。 今年4年目になる後輩で、頭の回転がはやく、理解力に優れ、コミュニケーション力が高い優秀な後輩だったのに残念。 あまり性別のことを書くつもりはないが、女性で営業という職種だった…

『THE OUTSIDER』が楽しみ

ずいぶん前に2chで話題になったようなので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 3月30日に『THE OUTSIDER』(以下、アウトサイダー)という格闘技イベントが行われるらしい。 普段、あまり格闘技は見ないのだが、この行方がどうなるのかが気になってい…

はてなで日記を書き始めて早2年

気がついたらはてなで日記を書き始めてから2年が経ちました。 2004年からブログを書き始めました。当初はライブドアでブログを書いてましたが、2006年3月からはてなに移って2年経ちました。 とりあえずいいところと悪いところを書いてみる。 他のブログサー…

ウェブ時代 5つの定理を読みました

梅田望夫さんの『ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! 』を読了。 一流の人たちの言葉にはチカラがあり、魂が宿り、それを受け取る人によっても、そのパワーや質の受け取り方が違うのだ。梅田さんの著作には、これまで何か先天的な楽天性のよう…

イノベーションのジレンマ

この本を後輩に貸していたのを返してもらい、ずっと会社に置きっ放しにしていたのだが、先日自宅に持ち帰ってきて、ほぼ5年ぶりぐらいに読んだ。読むのは4回目ぐらいか。イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school …

人を引っ張るチカラ

今、プロジェクトが辛い局面に入っていて、誰かが引っ張らなきゃいけないんだけど、状況からして自分が引っ張らなきゃいけないような状況にあり、「リーダーシップってなんだろう?」と考えていたところ、折りしもというかちょうど橋下氏に関するエントリー…

ついに納車

先日のエントリーでも書きましたが、自転車を乗り換えました。 すごく感動。やっぱりロードバイクはすごいね。 自分がペダルを漕いでるのがダイレクトに地面に伝わる感覚。 漕いだときにぐんぐん加速していく感覚。 これまでの自転車と違ってスピードを出し…

橋下氏の朝礼

ネットでずいぶんと話題になってますね。そもそもの発端はご存知のとおり。http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080313/lcl0803131157002-n1.htm 橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論 大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若…

ダイイング・アイ読了

大好きな作家の一人、東野圭吾さんの本。 ダイイング・アイ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/20メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (135件) を見る バーテンが交通事故をきっかけとして記憶の一部を失い、記憶を取り…

振り込めない詐欺の不思議

ネットならではというべきか。 「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 「初音ミク」の3Dアニメを作成できる無料ソフト「MikuMikuDance」が人気だ。その質の高さに「お金を払いたい」というユーザーも続出したが、開発者は「お金では…

勝手広告があるなら勝手煽りVもあっていいんじゃないか

勝手広告があるなら勝手煽りVもあっていいんじゃないか・・・そんなコンセプトで作ってみました。 勝手煽りV GTRバージョン。 ネットが普及して日本1億総表現社会といわれるけれど、 画像・映像編集は昔と比べると簡単になってきたけれど、 誰しもが何かを表…

著作権の混迷

1週間前の記事だが、まさにそのとおりと思い、ブログに書く。 「著作権制度が想定していない状況に直面し、右往左往している」――東京大学の中山信弘教授が2月29日、「著作権リフォーム」をテーマにしたデジタルコンテンツ協会のシンポジウムで講演した。一般…

変なジンクス

私には、変なジンクスがある。私は目が悪くて、裸眼だと0.1以下の視力しかない。そこで、家にいるとき以外は酸素透過性のハードコンタクトレンズを常用しているのだが、数ヶ月に1回、蛋白除去の錠剤を使ってコンタクトの洗浄をしてる。変なジンクスとは、「…

発売中止と言われると途端にほしくなる

じゃっかん古いネタですが、秋田名物「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコット「きりちんぽ」が発売中止になったそうです。どうでもいい話ですが、こういうグッズって発売中止になった途端に欲しくなるよね。不思議。 GIGAZINEより 先日GIGAZINEで取り上げ…

休日出勤

ここ数週間、毎週のように休日出勤してる。家でも仕事できるけど、人がいないオフィスは集中できるので嫌いではない。 会社帰りに有楽町ビックに寄る。ディズニー携帯が売っていた。DoCoMoもとうとう家族内通話定額制を出してきて、本当の価格競争時代に入り…