流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2021-01-01から1年間の記事一覧

進研ゼミの「サクセスマンガ」を分析してみる

皆さんには進研ゼミ(ベネッセ)からダイレクトメールが送られて来たことはありませんか?そして、そのダイレクトメールに同封されている進研ゼミのマンガを読んで、思わず進研ゼミっていいなーと思ってしまったことはないでしょうか? 私は進研ゼミのサクセ…

今年度のコスパ対象決定。今年夏の「制服」だったグリマーのポロシャツ

かつて故スティーブジョブズ氏はこう言ったという いつも同じ服を着ていたのは、「今日なにを身に着けるかという選択に頭を使いたくなかったからだ」 www.pen-online.jp 以前、かなり前になりますが私が大学生になった直後には私服選びがとても面倒に感じら…

第1252回totoBIGの期待値からお得度を検証してみる

今日は期待値について書いてみたい。なぜなら、先日、私はtoto BIG(トトビッグ)を久しぶりに買ってみたからだ。以前に悪天候などでJリーグの試合が中止になるとtotoBIGの当選確率があがる話を友人から聞いため、第1252回のtotoBIGを試しに買ってみたという…

大谷選手の夢の第一歩はここから始まった

メジャーリーグエンジェルスの大谷選手が絶好調ですな。 スポーツニュースでは連日の報道。毎日のようにホームランを量産し、オールスターでも先発投手&一番バッターで出場。100年前の記録やStatcastなどの色々なデータで検証されてますが、名実ともに歴史…

【読書】起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男

いやー、この本にはかなり引き込まれました。 起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男 作者:大西 康之 発売日: 2021/01/23 メディア: Kindle版 とにかく、この本はとても寂しくなる、そして悲しくなり、悔しくなる本でありました。時代に翻…

新規事業という甘い誘惑

直近の2年ぐらい社内の新規事業の検討というものをやってきたのですが、 この4月からまたもとの営業職に戻りました。ちょっと悲しいというか寂しい思いをしました。新規事業に携わったことによる気分の高揚、そして悲しみと辛さ。今日は、そんな思いを書き…

中田敦彦さんのYouTube大学

いや、たまげましたね。中田敦彦さんのYouTube動画ですよ。かなーり遅ればせながら見ましたが、面白いですね。 【7つの習慣①】 私が見たのはフランクリン・コヴィーさんの「7つの習慣」というベストセラー本の解説。私は過去にこの本を2回ほど読んだのです…

AQUOS Sense 4が自分にとってよかった件

いや、スマホも成熟化しちゃってるんだなって思いました。何がって、最近に購入したシャープのスマホ、AQUOS Sense4ですよ。 スペックは必要十分、電池持ちよし、画面は大きすぎない、値段は安価で、おサイフケータイに対応、ディスプレイよし、防水防塵性能…

オンライン会議のやりすぎで耳から液体が出てきた

年初早々に耳鼻科にお世話になってしまったので思ったことを書きます。まぁ、結構多くの人が悩まされているみたいですけどね。コロナ禍での働き方が変わり、オンラインミーティングが多くなったせいで、私も外耳炎になってしまったのです。 今日も思ったとこ…

購入に迷ったら、お酒を飲みながらショッピングするしかない

題名だけで言い切った。というか、言いたいことはこのまんまである。私は購入を迷ったら、僕はお酒を飲みながらショッピングすることにしている これに尽きる。これぞ決められない人のライフハック。決められない全ての人類にオススメしたい。 私が決断でき…

朝井リョウさんのエッセイは(・∀・)イイ!!

2021年早々いきなり2ch感で始まったけど後悔はしていない。 今日は元旦だから飲んでるのは否定しない。 本題に入る。朝井リョウさんのエッセイはいいですね。リモートワーク期間中に改めてエッセイの良さを思い出させてもらいました。エッセイにはまったのは…