流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

AQUOS Sense 4が自分にとってよかった件

いや、スマホも成熟化しちゃってるんだなって思いました。何がって、最近に購入したシャープのスマホ、AQUOS Sense4ですよ。

 

スペックは必要十分、電池持ちよし、画面は大きすぎない、値段は安価で、おサイフケータイに対応、ディスプレイよし、防水防塵性能よし、生体認証は指紋と顔の両方に対応、日本人になじみがあるSHARPブランド、などなど死角がない端末です。

 

ヒット商品になった理由がわかりますね。いい買い物をしました。

 

私が感じたこと→乗り換え検討に最適

すでに多くの方のレビューで語りつくされている感はありますので、私の視点で語ってみます。ズバリ、今使っているiPhoneから乗り換えたいと思うか否か。

 

私はiPhone3の頃からのiPhoneユーザですが、結論としてはこの端末のクオリティならiPhoneから乗り換えてもいいなと思っています。あくまでも私の感覚値となりますが、私がいま使っているiPhone XRとほぼ互角の満足度で、コスパで考えればAQUOS Sense4に軍配があがりそうです。

 

また、コスパに優れていてるだけでなく、指紋認証をホームボタン替わりに使えるので、iPhone SEや8以前の端末と似た操作感で扱えるんですよね。指紋認証用のホームボタンを以前のiPhoneと近い感覚で使えますし、何よりもコロナ禍でマスクをしていることも多いので、顔と指紋の2つの手段で認証ができるのは嬉しい人が多いでしょう。

 

iOSAndroidの使い勝手が似てきていることもあり、普段使いではほぼ違和感なく使えるんじゃないでしょうか。

 

純粋な使用感で比較しても互角

iPhoneからandroidへの乗り換えを検討したのは、今回が初めてではありません。2016年にはZenfone3を買ってみたのですが、どうもしっくり来ず、その後にもZenfone Max Pro M2を購入して進化を期待したものの、タッチの感度やレスポンスなどの不満が解消されなかったため、本格的に移行するに至らず今に至ります。

 

けれども、今、使っているiPhone XRAQUOS Sense4を比較すると、私にとってほぼ互角と言い切れる、といえるぐらい総合力に優れた良い端末だと感じました。私が今使っているのは最新から2世代前のiPhoneXRですが、仮に最新のiPhone12と比較しても評価は大きく変わらない気がします。

 

なので、現状では、iPhoneから乗り換える決定的な理由が見当たらないものの、しばらくは並行して使ってみようと思っています。今使っているiPhoneXRが何らかの理由で使えなくなった場合は、新しいiPhoneを買うよりもこのAQUOS Sense4にシフトいていく気がしています。

 

AQUOS Sense4の良いところ

全体的に死角がなく必要なものが全てそろい、総合力が高いのが一番の長所じゃないかなと思います。皆が求める合格点を安価に提供するのがAQUOS Sense4。まさにコモディティ化したスマホの象徴のような端末だと思います。

 

搭載しているのがSnapdragon 720Gということで、最新のAntutuスコアは約25万超。2~3世代前のハイスペッククラスのパフォーマンスで、今販売しているミッドレンジクラスのSnapdragon6XXシリーズの端末よりも2倍以上良い性能です。

 

FPSなどのスペックが求められるゲームをやらない限りは、おそらく性能面で不満を漏らす人は少ないんじゃないでしょうか。

 

AQUOS Sense4の弱点

弱点がないわけではありません。私が思う不満点は2つ。

 

1点目は、厳密な意味でのタッチの質感やスクロール時のヌルサク感は0.3テンポぐらいiPhoneでの使用感に劣るように感じます。この点はが少し惜しいぐらいの感じですが、多くのユーザは気にならないレベルだと思います。まぁ値段も加味すると仕方ないかなと割り切れるレベル。

 

もう1点はカメラ性能。ここは大きな弱点のように思います。特に暗所性能は不満ではっきり言ってうまく撮れる気がしない。ハードウェア的には三眼カメラを搭載していることもあり、それほど悪いはずはありませんがソフトウェアの問題なのでしょうか。正直よくわかりません。

 

なので、カメラ性能を求める人には少し辛いかなと。ここは多くの人が語られている部分ですね。

 

総評

カメラの暗所性能という弱点はあるものの、全体的に満足度が高い端末です。誰かが言ってましたが、「こんなのでいいんだよ」端末というのも納得できます。多くの人が満足できる端末。それがAQUOS Sense4でしょう。

 

もう端末に10万以上のお金をかける時代ではなくなりましたね。少なくともハイスペックな端末を高いお金を出して購入する理由がさらになくなったと感じます。

 

 

そしてシャープは鴻海になってから変わりましたね。値段を見たコストパフォーマンスはおそらくトップクラスだと思います。

 

今回のAQUOS Sense4を見て感じたことは、今後はスマホ端末に5万円以上のお金を出す理由は見当たらなくなった、ということです。

 

なので、個人的にはiPhoneからAndroid機への乗り換えを見極めるために、iPhoneXRとAQUOS Sense4の両方をしばらく使い続けてみようかな、と考えているところです。

 

amazonでも売ってますが、お試しならおすすめはGoo SIM Sellerで検討するのが良いと思います。私はキャンペーンで約1.5万円でゲットしました。もちろん回線とセットですが、皆さんも良かったらご検討を。

simseller.goo.ne.jp