流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2015-01-01から1年間の記事一覧

SEIKO SBTM217を買ってしまった

たまに腕時計がほしくなることってありませんか?私はときどき腕時計が猛烈に欲しくなります。理由は全くもって不明ですが、もしかしたら、私にとって時計は物欲の象徴なのかもしれません。まあ、これが高価な買い物だったら困りものですが、高級舶来物をほ…

なつやすみのこうさく

先週の土曜日、息子(その1)の夏休みの宿題を最終確認したら 一部の宿題の紛失が判明し、朝から家の中で捜索大会でした。 宿題は無事に見つかりましたが、最後まで手が抜けないなと思わされました。 まぁ、それはさておき。 私が息子の宿題を手伝っている…

オリンピックエンブレムのパクリ検証作業

佐野先生に新たなパクリ疑惑が!「もうやめて! 佐野研二郎先生のライフはゼロよ!」 佐野研二郎氏のエンブレム、使用例にも疑惑が 佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピックエンブレムに 関連して、新たな疑惑が出ている。 エンブレム使用例として…

あわせて読みたい。ピクサー流想像するちから、と、コンテンツの秘密。

ピクサーの共同創業者で社長のエド・キャットムルさんと日本のとコンテンツビジネスを創ってきたカワンゴこと川上量生さんがそれぞれ書かれた本。それぞれ別のタイミングでオーダーしたけど、川上さんの本が1ヶ月ほど遅れて配送されてきたため、「たまたま」…

Statcastについて

ちょっと遅きに失した感がありますがやっぱり書いておこうと思ったので。。というわけで、みなさま。 Statcastについてご存知でしょうか。 アメリカのメジャーリーグで今シーズンの試合中継から本格的にはじまった試みでスタジアムに設置された高精細のカメ…

Buffalo Wi-Fi中継機 WEX-300

自宅の無線LANの調子が悪くなってきたので、どうしようか悩んでました。 以前はリビングから使えていた無線LANが繋がったり繋がらなかったり、ということがあり、我慢しながら使っていました。Wi-Fiルータは寝室に設置しており、近くで使う分にはまったく支…

見えるようで見えないようで、やっぱり見える妻との戦い

2014年末に買ってしまった。EOS kiss digital X7 ダブルズームキット。 ほぼ後悔していない。そして妻には言ってない。 そもそも、ちょっとした悪戯心だった いやね。年末にぽっかりとスケジュールの空きができてしまったんですよ。子供たちを私の実家に預け…