流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業を読んだ。 タイトルの釣りっぷりがすごいな・・・。 グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)作者: 夏野剛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 149回こ…

Evernote

claponさんの日記にうまくまとまっている。http://d.hatena.ne.jp/clapon/20090828/1251484213 というかむしろ、Evernoteは1ヶ月ほど前にiPhoneに導入してみたのだが、改めて「こんな使い方もあったのか」と思えるよいエントリーである。。おぬし使いこなし…

携帯ガラパゴスの終焉

既に日本はガラパゴスではなくなった。というシンボリックな記事。 NEC・日立・カシオ、携帯端末事業統合で調整NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社が、携帯電話機事業を2010年4月をメドに統合する方向で調整に入ったことが27日、明らかになっ…

NetWalker

“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」 8月27日にシャープが発表した超小型マシン「NetWalker」は、MID(Mobile Internet Device)にカテゴライズされる製品だ。OSにはWindowsではなく、カスタマイズ版のubuntu 9.04が採用されてい…

ライフサイクルイノベーション

いまさらながら読んだ。 ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーションライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション作者: ジェフリー・ムーア,栗原潔出版社/メーカー: 翔泳社発売日…

shi3zさんの日記より

id:shi3z さんの特許はとればいいってもんじゃない。発明はすればいいってもんじゃないを読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080524/1211630858 shi3zさんの日記の内容は、「ケータイ向けに面白い技術を開発している研究者が居る」と言われて会ってみた…

十年愛

深町秋生さんのベテラン日記にて知りました。この動画、マジパネーっす。 強烈すぎる。 このドラマが放送されたのは1992年。いまだに語り草となっている伝説のシーンを作った脚本家はいま一体何をしているのだろうか。

最近更新してなかったので

中途半端な時間に起きてしまった。ひとまずネットの気になるニュースで思うところを書いてみる。Dell、Android搭載の携帯端末を開発 スマートフォン進出がうわさされるDellが、Android搭載の2Gスマートフォンを中国でリリースするようだ。(ロイター)米Dell…

5年経ちました

今日は夏休み。といっても12日までの3日間だけですが。。 夏休みといえば思い出す。気がついてみると、もう5周年・・・という感じ。何の話かというと、自分のブログの話。 正確に言うとあと8日後が5周年になるけど超不定期に更新してるブログだけにまぁ誤差…

「墓の暴き合いをしている」は名言

イーベイ、「Skype」ソフトウェアの作り直しを決意--米報道 オークション大手eBayは、インターネット電話サービスを手がける傘下のSkypeを独立した公開企業としてスピンオフする計画を発表しているが、行く手には障害が待ち受けている。ライセンシングに関し…

部屋を整理していたら

こんなのが出てきた。会社同期からのフランス土産。フランスのでかいデパートで買ってきたらしい。女性用下着の布の部分がラムネ状のお菓子で出来てる。 てっきり会社に置きっぱなしにしてあると思ったのに、何故か家に持って帰ってきたらしい。っていうかこ…