流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2006-01-01から1年間の記事一覧

インターネット版ジュークボックス

GIGAZINEで、面白いサイトを見つけました。 この感覚は何だろう。一言でいうと「インターネットのジュークボックス」という感じでしょうか。 YouTubeで見られる洋楽ミュージックビデオ2万曲 その昔、(と言っても4年ぐらい前だが)WinMXが流行ってた頃には、…

いじめを助長するソフトバンクC M

何回見ても気分が悪いので我慢ならず書きます。 ソフトバンクのコマーシャルはひどい。 女子学生が後でね電話するねっていうバージョンです。気になってググってみたら同じこと思ってる人がたくさんいるのね。びっくりしました。 他の書き込みで『どこがいじ…

ウィニー開発者に有罪判決

「時代動いているのに」 「こうしている間にも時代は動いている…」。ファイル交換ソフト「ウィニー」を開発したとして、著作権法違反幇助の罪に問われた元東京大大学院助手、金子勇被告(36)被告は13日、京都地裁の判決公判後に記者会見し、自らの立場…

メンソールは禁煙しにくい!?

narinari.comをみていたらこんな記事があった。記事の内容としては、「メンソールタバコを吸ってると、「メンソールたばこの喫煙者は普通のたばこの喫煙者に比べて禁煙後の喫煙再開率が約2倍」ということらしい。 アメリカの研究者による調査結果は、特異な…

ゼミのOB総会で

先日、大学のゼミのOB総会に行ってきました。 卒業して何年経っても、学生とのふれあいはやはり刺激になる。 この時期の大学3年は就職活動を控えた時期であり、職業に対して彼らが抱いているイメージと実際はどう違うのか?という視点で話をしてくる。 その…

盗まれた自転車が戻ってきました

先日、日曜の早朝に私の携帯が鳴り、寝ぼけながら出てみたら 警察署から「盗まれていた自転車が見つかりました」と連絡がありました。 ・・・朝5時50分に。 ・・・っていうか。日曜の朝6時前に電話かけてくるなよ。 さらに電話の主は続けました。 「これ…

ソフトバンクモバイルの戦略

ソフトバンクが「予想外割引」なる料金プランなどを23日に発表した。事前に掲示板などで新サービスとか料金プラン等々の発表があるという噂がでており、通話定額については驚かなかったが、予想外割引やら他社の料金プランに追随するというプランには正直驚…

次世代ゲーム機の覇権争いについて

MNPについて書きたいが、とりあえずその話題は明日ってことで、今日はゲーム機について書いてみようと思う。 これからのクリスマス商戦は色々と楽しいことがおこりそうだ。何故って・・・それはPS3とWiiのゲーム機商戦があるから。 PS3とWiiの戦いを見ている…

菊花賞

普段はみないのだが・・・ 今年は結果が気になって菊花賞をみてしまった。もちろんテレビで。 ソングオブウインドの関係者の方々、おめでとうございます。 展開としては、強力な逃げ馬がいた分、見ごたえのある競馬だったんではないでしょうか。 ともあれ、…

ひょんなことから2

そう、私たちはシドニーから車で約3時間ほどのところにある、とある牧場にいってきたのである。ちょうどハンターバレーと言われるオーストラリアでも有数のワインの産地でもあり、多くの牧場が点在し、競走馬や牛などを多く育てている。オーストラリアが広大…

ひょんなことから

ひょんなことがきっかけで、競馬を調べてみようと思った。 都内でクルマを持つほどの経済力があれば誰でも馬主になれる。 そんなことを考えたことがあるだろうか。 私はそんなことを考えたこともなかった。多分、日本人の多くがそんなことを考えたことはない…

やっぱりくりいむ上田は面白いな

今日はおしゃれイズムをみていたら、くりいむ上田晋也のいろんな語録が あったので、記憶する限り書いてみることにする。 どんなシチュエーションで繰り出された言葉かは想像にお任せします。 ・プリーズでトゥギャザーしようぜ、みたいな(ルー大柴風) ・…

夏バテ!?

デジタル家電系は結構好きなのだが、 最近、欲しいものがあまりなくて困っている。 困っているといってもいいのだろうか。いやいいのだろう。 高くてなんとな~く欲しいものはあるが、お金を出して欲しいと思わん。物欲がないってのはまったく以って味気ない…

フラット化する世界

飯田哲夫先生のエンタープライズニューズの読み方が面白い。http://blog.japan.zdnet.com/iida/a/000525.html話は、インドの銀行の話。なんでも、リテール決済をアウトソーシングすると発表したことに反発し、その従業員たちによって反対運動がストライキに…

ブログが人を傷つける

ブログが人を傷つける・・・って考えたことがあるだろうか。 今まで思いもしなかった事実。でも、悲しいことに身をもって感じてしまった。 私は、映像編集を趣味の1つとしている。 そのきっかけとなったのが、1年前に後輩(仮にAさんとしておく)に依頼され…

最近のお気に入り

最近のネットサーフィンのお気に入りはGIGAZINEです。 ネット系のあの手この手のネタをタイムリーに色々と網羅してて、かなりそそられます。中にはこんなニッチなネタが〜ってなものもあるのですが、そこがまたよろしい。 今日も見てたら、Googleから薬が送…

気に入ってます

まじ欲しいぞウィルコムW-ZERO3 es

久しぶりに心躍るブツが現れましたなぁ。 それはウィルコムW-ZERO3 [es]。ウィルコム初代W-ZERO3より、こっちのほうがしっくりくる。 私にとっては、やっぱりケータイとして使うシチュエーションの方が多いから。無線LANやらワンセグが内蔵だったら文句なし…

iPAQ hx4700

新しいZERO-3が出るというので買おうかどうか思案していたところ会社の後輩にhx4700を借りました。発売してから結構経つけどなかなかいいね。以前にもiPAQを使っていたことがありましたが、電池の持ち時間やVGA表示できるところなどを考えると歴代のiPAQの中…

採用ビデオ

Googleが採用目的で作ったビデオをYouTubeで展開してます。 URLはコチラ。全部で7分間で、内容はGoogleの特徴である20%-80%ルールやら紹介がインタビュー形式でテンポよく説明されています。映像自体は特殊な効果や高度なテクニックを使っているわけではない…

笠原健治+近藤淳也

普段、平日の帰宅は0時以降になるので、あまりテレビは見ないのだが、今日は連休明けで連休もちょくちょく仕事をしていたので、早めに帰ってくることができた。 で、さっき、この2人がテレ東のカンブリア宮殿という番組に出ていた。 色々な雑誌でよく見かけ…

4歳半男児、65キロ走破!

久しぶりに面白いニュースに出会った。ヅラボクサー以来の笑撃だ。 しかしインドってすごいな。 SankeiWeb 4歳半男児、65キロ走破! インド、虐待の声も インド東部オリッサ州で4歳半の男児が2日、警察主催のマラソン大会に出場、65キロを7時間余り…

リテラシー向上の必要性

先日、友人から突然夜中に電話がかかってきた。 「俺のPCが壊れた。なんとかしてくれ」 話を詳しく聞いてみると、PCの挙動が不安定になり、重くなったり、何も起動していないのにポップアップ画面がバンバン出てきてしまうという、ウィルス感染とスパイウェ…

チョコレート効果 CACAO 99%

いい歳してお菓子が大好きである。 その中でも、実はチョコレートが一番の大好物だったりする。 先日、職場の女性にすすめられて、チョコレート効果のカカオ99%を食べた。 ビターチョコレートは苦手じゃないんだけど、少し前に買ったカカオ86%のチョコレート…

インターネットTVですか

>>シャープは4月20日、ネットやブロードバンド放送も利用できるパソコンテレビ「インターネットAQUOS」を、5月下旬より発売すると発表した。今回発表されたインターネットAQUOSは、薄型液晶テレビにPC機能を付加することで、ネットやブロードバンド放送も利…

草の根ビデオ広告って

「一般作品がプロの作品を凌駕する」 こういうことは、もう不思議でない時代がやってきた。 それを可能にしたのは、PC・ソフト・ビデオなどの機材の低廉化により作成の敷居が低くなったことによる裾野の広がりと、公開するインフラが整ってきたことである。 …

「牛乳かかった」新手振り込み詐欺、関東・近畿で続発

近畿や関東地方の運送会社に対し、タクシー運転手を名乗る男から電話がかかり、「おたくの配送トラックが落ちていた牛乳パックを踏み、中身が客の服にかかった。客の携帯に電話してほしい」と要求、連絡すると別の男が弁償金を銀行口座に振り込むよう請求す…

<NHK>職員がカラ出張 1762万円着服、懲戒免職に

NHKは11日、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー=CP=(43)が、01年1月から今年4月までの約5年間に計242回のカラ出張申請を行い、旅費や日当1762万円を着服していたと発表した。同日付で大下CPを懲戒免職処…

毛髪にかける切実な想い

今朝、早起きしてしまったので、仕事を片付けながら 過去のメールを整理していたら、こんなメールが出てきました。そのメールは、自分の毛髪に対する切実な想いを、 わずかな希望に託す様子を物語風にアレンジした文章である。 オチはないです。あらかじめ。…

久しぶりにブクログ書いたよ

長いことほかの本を読んだりしていたので、読破するのが遅くなってしまった。 ザ・サーチ グーグルが世界を変えたジョン・バッテル, 中谷 和男 / 日経BP社(2005/11/17)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by …