流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドコンピューティングって何?(その5)

さて、では、クラウドコンピューティングに対し、今後日本のIT企業はどうしていくべきだろう。今後、日本のIT企業が付け入る隙があるとすれば、企業向けのクラウドコンピューティングしかなく、Googleの力が及びにくい企業領域で陣地確保をすのが望ましいと…

パンパシフィックホテル横浜に宿泊

今日は、横浜のパンパシに宿泊。初めて宿泊したけど、結構いいです。http://pphy.co.jp/ 都内などから、すごーくちょっとした非日常を感じるために宿泊するのはあってもいい。そう思わせてくれるホテルです。 設備、立地、景観もさることながら、ホテルのス…

クラウドコンピューティングって何?(その4)

前回までのクラウドコンピューティングに関するエントリーでは、クラウドは「安く」「早く」構築可能システムで、効率化されたシステムであることを書いた。では、今後クラウドが多くの企業で採用され、ユーザーが増えて稼動実績が増えると、IT関連のベンダ…

加湿器を買った

このところ風邪気味で、ちょっと気分転換も兼ねて今まで買ったことがなかった加湿器というものを買ってみようと思い立った。 買ったのはサンヨーの加湿器 SANYO AQUA PLUS/virus washer」 (ベビーピンク) CFK-VW50B(PB) 家庭用の加湿器だけでも、いろいろと…

神田明神に行ってきました

毎年、年始の仕事始めには神田明神を参拝することが、わが部の慣わしになっている。 今年は体調不良のため私は参加できず、客先訪問の合い間に一人でお参りしてきました。 聖橋からみる秋葉原方面の眺めが結構好き。今年もがんばります。

MSもついに・・・

業界の盟主、マイクロソフトもついに大規模なレイオフを実施かという記事。cnet Japanより Microsoftのレイオフに関して、米国時間1月15日に悪いニュースが届くとうわさされている。 ブログFudzillaが、このMicrosoftによるレイオフ実施の可能性について最新…