流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

加湿器を買った


このところ風邪気味で、ちょっと気分転換も兼ねて今まで買ったことがなかった加湿器というものを買ってみようと思い立った。


買ったのはサンヨーの加湿器
SANYO AQUA PLUS/virus washer」 (ベビーピンク) CFK-VW50B(PB)


家庭用の加湿器だけでも、いろいろと種類があり、それぞれ特徴があることを知りました。


・スチームファン式
 →加湿能力が大きいが消費電力も大きい。衛生的。スチームが熱い製品がある

・超音波式
 →消費電力が小さく、加熱した蒸気を放出しない安全性あり。本体サイズを小さくできる。しかし菌の繁殖につながる指摘がある

・気化式(ヒーターレスファン式)
 →消費電力は小さいが加湿能力も小さい。本体が大きくなってしまう


などなど。気化式を選んだのは、安全性を考慮したため。その中でもSANYOの機種を選んだのは、気化式の中でもかなり安価だったからです。


amazonで買ったのだが、思ったよりも大きく、とくに奥行きがあるなというのが第一印象。想像していたよりもファンの音が大きいような気がしなくもないが、私はあまり気になりません。夜中ずっと運転させておくと、一晩でタンクの水がほとんどなくなっていて、最初見たときはかなりびっくりしました。


一日中運転させても電気代があまりかからないので、みょーに安心というか、普通につけっぱなしにしてしまいます。


SANYO 加湿器 「AQUA PLUS/virus washer」 (ベビーピンク) CFK-VW50B(PB)

SANYO 加湿器 「AQUA PLUS/virus washer」 (ベビーピンク) CFK-VW50B(PB)