流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が冴える15の習慣を読んだ

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 130人 クリック: 1,222回この商品を含むブログ (326件) を見る やればできるのにやらない人って多いですよね…

iPhoneの端末使用料って

海部美知さんのブログTech Mom from Silicon Valleyに面白い記事があった。携帯業界が亡霊に怯える理由iPhoneには販売奨励金が無い代わりに、加入者あたりの月額費用をAT&Tからもらってるって話。 AT&Tは、iPhone加入者一人につき毎月18ドルをアップルに払っ…

台風がワープするって本当ですか?

瞬間移動な台風 今度の台風はワープするらしい。 いや、この時期に台風ですよ。珍しい。 気象予報士の森田さんのブログを見てたら、今度の台風はワープすると書いてある。 といっても、瞬間移動の術を使うわけではなく、あくまでも台風の中心が別にできたた…

3時間で「専門家」になる私の方法

佐々木 俊尚さんの『3時間で「専門家」になる私の方法』を読み終えた。 元新聞記者で、現在はIT関連のジャーナリストの著者が、インターネットを駆使して情報収集と整理の方法を提示しているものだ。軽快なかき口で、誰にもわかるようライトに書かれているの…

ブログの社内利用

ちょっと前の記事になってしまいますが、@ITのIDCの記事 IDCが調査 50人未満の企業は8割が社内ブログ開設(2007/10/19) IDGジャパンは10月19日、企業におけるブログ、SNSの導入に関する調査結果を発表した。すでに35%の企業が外部向けWebサイトにブログツ…

iPhone向けSDKを公開?

iPod Touchが届いたのに、そのよさをあまり体感しきれていない。今はもっぱら昔とりだめした動画を携帯動画変換君でフォーマット変換して電車の中で動画を見まくってます。電池のもちも今までのPDA(というかWindows Mobile端末)よりぜんぜんいいです。まぁ…

内藤大助と亀田大毅

ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチの内藤大助選手と亀田大毅選手が戦った。ご存知のとおりの結果だったわけで。。 リアルタイムにテレビでは見てなくてその後にスポーツニュースとYouTubeでみたけど、最後の12ラウンドは酷いを通り越して面白いと…

どうしちゃったのソフトバンク

愚痴なんですが というか、自分のケータイの話しである。自分はJ-Phone時代からソフトバンクモバイルを使っているわけだが、迷惑メールがとにかく多い。9月の中ごろまでは1日平均5通〜7通ぐらいであまり気にしていなかったのだが、10月に入ってからが特にヒ…

Skypeの共同創設者、CEO退任

1つの転換点Cnetに「Skypeの共同創設者、CEO退任」と言う記事が10月2日付けで掲載された。内容を抜粋する。 スカイプの共同創設者ゼンストローム氏、CEOを退任--収益モデルの確立成らず eBayは米国時間10月1日、Skypeについて総額10億500万ユーロ(14億3000…