流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターアカウントを聞かれた時の対処方法

最近、周りでついったーを始める人々が増えている。 テレビやビジネス誌が特集を組んだり、どこかの企業がマーケティングツールとして始めたりなどの私の周りでも話題になることが多くなったと実感する。今後、知り合いから「ついったーやってる?」と聞かれ…

それぞれの旅路。会社選びと飲み会の二次会は似ているという仮説

私が以前に所属していた会社の仲間たちが、会社を辞めて他の会社に巣立っていく・・・。私が前の会社を辞めて一年余り。ここ数ヶ月はそんな報が多く届くようになった。 私が2009年までに所属していた会社はいわゆる「外資系」の会社だったため、入社時点、い…

ユニクロ vs しまむら(日経ビジネス人文庫)

普段、アパレル業界の本を読むことはないのだが、佐々木俊尚さんがTwitterでRTしてたので思わず買って読んでみました。 この本、面白いです。 ユニクロとしまむらという大きく違う2社を比較しながら、両社の特徴を明確にしていきます。この二社は、製品の製…

くそー忙しすぎる

あけましておめでとうございます。 多くの人がそうかもしれないが、忙しくて書きたいことはあるけど時間がブログの更新をしようという気がおきない。だから、Twitterのお気に入りの感想を書いてみる。 まずは次の世代のSteve Jobsの話から。 時代は次のヒー…