流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キー局のストリーミング配信

最近、会社の後輩に結婚披露パーティ用のムービー作成を依頼され、インターネットでもネタ集めをしている。各界の著名人のコメントでそれらしいセリフをつなぎ合わせたり、テロップを入れたりすることで、あたかも結婚する当人達が著名人から祝福されている…

騒動

チョット前のことですがとりあえず、フジテレビvsライブドア騒動が決着しましたな。 結局、一連の騒動はなんだったんだろう。 法整備の必要性と、企業は誰の物かって事や、敵対的買収という手法と、IPと放送の融合ってのは何となくクローズアップされました…

夜桜

目黒川沿いの夜桜を見た。 ハッとするような綺麗さで思わず見とれてしまった。ほんの1週間ですっかり桜は満開になり、散ってゆく。なんとも言えないはかなさ。 数日後、そして数週間後に私はこの気持ちをどれだけ覚えているだろう。 変わりゆくもの、それは…

Googleデスクトップ

Googleデスクトップ。これがマジすごい。 http://desktop.google.co.jp/ ご存知の方も多いと思いますので簡単にコメントすると、自分のPC環境のデータを、Google感覚で検索してくれるスグレモノ。 私は昔のOutlookのメールなどを検索することが多いのだが、…

次の10年・・・

次の10年はどういう時代か? そんな問いに対して明確な答えを出せる人はいない。でも、どのように社会人として過ごしたらいいのか、これからの社会の発展にとって自分がどのように貢献していけるのか。そう漠然と考えていたときに、最近復活した梅田望夫さん…