流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観戦してきました

ジャパンカップサイクルロードレース2008を観戦しに宇都宮市森林公園にいって来ました。 宇都宮駅に到着後、改札を出てすぐに自転車を抱えた人や組み立ててる人たちがチラホラといるのがわかる。 私は宇都宮駅からバスでロードレースが行われる森林公園まで…

出張

今日は久しぶりの出張。 新大阪に来てます。新大阪の駅コンコースの飲食店もちょっと変わったなぁー。

ソフトバンク810SHの電池交換に行ってきました(2回目)

約1年前、使っている携帯電話(ソフトバンク 810SH)のバッテリーの持ちが悪くなり、バッテリーパックがパンパンに膨れ上がってしまったため、ソフトバンクショップに行って交換して貰ったというエントリーを書いた。 [雑感]任天堂のすごさとソフトバンクモ…

iPhoneを入手しました

ひょんなことからiPhoneを入手した。 いや、入手というよりも、知り合いから期限付きで貸与してもらったというのが正しい。 まぁ、自分名義ではないものの、通話しないことを条件に初期化して好きにつかっていいと言われたので楽しくカスタマイズして使って…

スパムコメントすごい

1か月以上前に書いたエントリーの(9月8日)に書いた 「EOS Kiss DigiralX入手」のコメント欄がすごいことになってる。 かなりひいた。http://d.hatena.ne.jp/nagas/20080908/1220885814 いつのまにかコメントが175件になってる。 全部スパムコメントで、今…

金融パニックのNYから見た日本の滑稽なパニックぶりを読んで

興味深い記事に出会った。逆の意味で。 NYでの取材はきわめて興味深いものであったが、NYでの取材を終えて呆気にとられたことがある。それは「日本のパニックぶり」だ。はっきりいって、NYから見ていると悲しいほど、滑稽だ。確かに日経平均が8000円台まで暴…

もうすぐデュアルコアのEeePC?

GIGAZINEより。 来年初頭にデュアルコアCPU搭載の新型EeePC登場か、iMac風の一体型PC「EeeMonitor」も近日発売へhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_new_eeepc/ パフォーマンスがどれだけ改善されてるのか見極めが必要ですが、すごく興…

モンドセレクションとは

つい先日、友人が家に遊びに来た時、プレミアムモルツを出した。来客時のビールはプレミアムモルツに限るなぁ。そんな話をしてるときのこと。その場の一人がこういった。 「ねぇ。モンドセレクションってなに?」一同 「・・・・」 そういえば、むかしギンビ…

後楽園

はてなtouchからの初の投稿。 久しぶりに後楽園に行った。 ちゃんと投稿できるかな?

出産祝い(その1)

出産祝い、何をプレゼントしよう。そう考える人、結構多いと思う。 ちょっとしたものを贈りたいけど、でもすごいのを贈るつもりはないけど、でも意外性があるものをプレゼントしたいなぁー・・・そんなシチュエーションって意外とあるだろう。そんなとき、DE…

過去のコメントをなぞる−公的資金投入のススメ

今、米国発の金融危機問題。今年2月の面白い記事&コメントを発見。 日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず 米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題が深刻化する中、バブル崩壊後に未曾有の金融危機を招き、「失われた15年」…

タイムスリップ(期間限定)

Googleがおもしろいことやってる。創立10周年記念で、2001年時点でのGoogleの検索結果と、Googleにアーカイブされたキャッシュデータが見れちゃうんですよ。 2001年にググったら? 創立10周年の米グーグルが特設サイトを開設 2008年10月1日 17時36分米グーグ…