流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2016-01-01から1年間の記事一覧

さようならMacBook Pro(2012 Mid)、こんにちは HP 15-ay000

10月に新MacBook Proが発表されましたね。概ね事前リークどおりの内容だったようで、市場では新MacBook Proの発表に対して驚きはなかったようです。ただ、市場からの評判は「かなり」イマイチだったようですね。 ちなみに私は今年の8月にMacBookPro(2012 Mid…

安定感がある! 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

すごく久しぶりに読みましたよ。池袋ウエストゲートパーク。 前作のXで終わりかと思っていたのですが、第二シーズンとしてシリーズを再開したのですね。シリーズの愛好者としてはうれしい限りです。 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫) …

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきました

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきましたよ。 行ったのは8月初旬でもう1か月以上前の話ですけど。 結論から言うと、最上級のサービスには大きく手が届かないけど、 そこそこの高級感が欲しい。そして小学生以下の子供たちも楽しませたい と…

Galaxy Visitor 6 Proを買った

先日、というか5月に自分の誕生日を迎えました。幾つになっても誕生日は自分にとって大切な日であり、次の一年に向けて新たな気持ちにさせてくれますね。おっさんとして数えたくない年齢になって久しいですが。 で、何かそこで、自分へのご褒美も兼ねて新し…

スポーツにおけるデータ活用の進化形!ビッグデータベースボール

いやはや。ベースボールと野球はこれだけ差がついてしまったか。 データ活用の新時代を予感させながらも、アメリカと日本の差を 痛感させられました。ぜひとも、野球好きの人に、 そしてITに関わる人にぜひ読んでいただきたいです。 ビッグデータ・ベースボ…

これは盲点だった。春のサマーランドは空いてて楽しい!

東京サマーランドに夏以外で行ったことある人?います? 意外と楽しかったので備忘録として書いておきます。この3連休、特に予定がなかったので息子と行ってきました。 東京サマーランド。ほとんど期待せずに行って来たけど、楽しかったです。というよりも…

シンプルに大事なことを実践しよう! エッセンシャル思考

読んで思いました。 不要なものや習慣を捨てることが大事。 本当に大切なものが何か。まず何を捨てるのか。 シンプルに考え、本当にやるべきことをシンプルにやる。 それを実践するために、この本は必要なことを何度も何度も書いている。 この本を読み終えて…

静寂を買う。BOSE QuietComfort 20i

先日、アウトレットに行ったときに思わず購入してしまいました。BOSEのQuietComfort 20i。ホント、いまさらながらですがレビューしちゃいます。 このイヤホン、前々から気になっていたのと、すごく前に依然に知り合いからヘッドホン型のノイズキャンセリング…

知れば知るほど楽しい通訳の苦悩。不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か

うん。これは楽しかった。成毛さんがFacebook で褒めていたけど、確かに楽しい本だった。自分が知らない世界に勝手に連れていかれた。そして、通訳の苦悩がなんとなくわかった気になった。感じたのは、コミュニケーションって難しいな!とか、コトバってなん…