流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

とうとう2007年も年末になってしまった。紅白を見ながら今年の総括っぽいことを書いてみる。今年の初め、7つの習慣に従って、ほぼ日手帳に今年のミッションステートメントを書いてみたのだ。ちゃんと実践できたのだろうか・・・!? (自分のミッションステ…

まだ終わってないけど

まだ今年が終わったわけじゃないけど、今年は辛い1年だった。やはり、仕事が充実していないと自分はいかんなーと考えてました。そう思ってしまう原因は紛れも無く仕事だ。IT関連である種の閉塞感というか、まぁわかってるんだけど、今の会社にいる限り解決…

ドコモはGoogleをとりましたとさ

Cnetのこの記事 NTTドコモが米Googleと包括的に提携するべく交渉していることが12月25日、わかった。検索や広告のほか、Googleの携帯電話向けプラットフォーム「Android」などに関して協力していくものとみられる。 まだ提携交渉の段階とあるが、内容はいた…

フェルマーの最終定理を読んだ

Nikkei BP(Biztech)に書評が出ていたので今更ながら読んでみた。 この本、数学好きにはたまらないだろう。数学好きの方々には是非とも読んで欲しい。 この物語、簡単にあらすじを書くと、フェルマーの最終定理をめぐるストーリーで、アンドリューワイルズ…

パクリ漫画の検証における共同作業

現在、2ちゃんねらー達がある共同作業を行っている。それは、パクリ漫画のトレース検証作業だ。 事件の始まりは、少年マガジンドラゴン増刊で掲載された『メガバカ』という漫画に対しデスノートをトレースしたのではないかという疑惑がわきおこったのが事の…

お世話になったSONY VAIO type-T

1年半ほどお世話になったVAIOのtype-T(VGN-TX91PS)を、ついに手放しました。理由としては幾つかあるけど、カッコいいデザインに魅せられて買ったはいいけど、用途とスペックがあわなかったことと、マシンとして中途半端になったことです。 ・外出先でイン…

革命から近いようで実は遠い遠い人たち

IT業界に身をおくものとして、考えてしまう問題がある。 それは、自分がこの世界における「情報技術が世界を変える時代」(by梅田望夫さん)から一番遠いところにいる人間なのではないだろうかということである。時として、自分が身を置くIT業界は、革命から…

年末にいつも思うこと→Cloud Computing

今日は雑感とITについて書きます。先日、会社の元同期たちと飲んできました。年末になると、忘年会やら何やらで同期など飲む機会が増える。 会社同期は既に3分の2が会社を去り、残り3分の1は会社に残るか否かを思案中という状況で、情報交換も兼ねた会合は自…

私もスターをいただきました

他の方のエントリーにも「梅田先生からスターもらった。うれしい」と書いてあったので、便乗して書いてみます。私も梅田先生からスターをもらいましたが「あー、これがコールトンの例か」ということを思っちゃいました。 コールトンの例とは、梅田先生の「ウ…

ウェブ時代をゆくを読み終えて

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1202件) を見る 読んでいて感じたのは、梅田先生の気迫。これが魂の一…

ブログ限界論

GIGAZINEにブログ限界論なる記事がでていた。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071124_blog_limit/記事の内容は、GIGAZINEの記者が「ブログ限界論」トークセッションにパネラーの一人として参加してきたという内容だ。5つの視点から語られて…

任天堂のすごさとソフトバンクモバイルのある意味すごさと

はてなで人気エントリーになってた「任天堂のすごさを垣間見たとき」を見て数日、ほぼ対照的と感じられる出来事に会ってしまったので書いてみました。 ご存知ない方のために。任天堂のすごさってのは、こちら任天堂のすごさを垣間見たとき - @hanadix REBOOT…

レディオヘッドの実験

池田信夫先生のブログでレディオヘッドの実験というエントリーがあった 面白い記事だったので、備忘録として書いてみる。 レディオヘッドのニューアルバム"In Rainbows"は、ウェブサイトで消費者が価格を決めてダウンロードするという新方式で発売された。そ…

そっくりさんの歌声、テレビCM席巻

モラルなし面白い記事に出会った。っていうか、噴いた。産経の記事である。 えっ? そっくりさんが歌っているの!−。日本のテレビCMに欧米のヒット曲を使う例は珍しくないが最近、高額な楽曲の使用料などを節約するため、そっくりさんに歌わせる例が増えて…

脳が冴える15の習慣を読んだ

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 130人 クリック: 1,222回この商品を含むブログ (326件) を見る やればできるのにやらない人って多いですよね…

iPhoneの端末使用料って

海部美知さんのブログTech Mom from Silicon Valleyに面白い記事があった。携帯業界が亡霊に怯える理由iPhoneには販売奨励金が無い代わりに、加入者あたりの月額費用をAT&Tからもらってるって話。 AT&Tは、iPhone加入者一人につき毎月18ドルをアップルに払っ…

台風がワープするって本当ですか?

瞬間移動な台風 今度の台風はワープするらしい。 いや、この時期に台風ですよ。珍しい。 気象予報士の森田さんのブログを見てたら、今度の台風はワープすると書いてある。 といっても、瞬間移動の術を使うわけではなく、あくまでも台風の中心が別にできたた…

3時間で「専門家」になる私の方法

佐々木 俊尚さんの『3時間で「専門家」になる私の方法』を読み終えた。 元新聞記者で、現在はIT関連のジャーナリストの著者が、インターネットを駆使して情報収集と整理の方法を提示しているものだ。軽快なかき口で、誰にもわかるようライトに書かれているの…

ブログの社内利用

ちょっと前の記事になってしまいますが、@ITのIDCの記事 IDCが調査 50人未満の企業は8割が社内ブログ開設(2007/10/19) IDGジャパンは10月19日、企業におけるブログ、SNSの導入に関する調査結果を発表した。すでに35%の企業が外部向けWebサイトにブログツ…

iPhone向けSDKを公開?

iPod Touchが届いたのに、そのよさをあまり体感しきれていない。今はもっぱら昔とりだめした動画を携帯動画変換君でフォーマット変換して電車の中で動画を見まくってます。電池のもちも今までのPDA(というかWindows Mobile端末)よりぜんぜんいいです。まぁ…

内藤大助と亀田大毅

ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチの内藤大助選手と亀田大毅選手が戦った。ご存知のとおりの結果だったわけで。。 リアルタイムにテレビでは見てなくてその後にスポーツニュースとYouTubeでみたけど、最後の12ラウンドは酷いを通り越して面白いと…

どうしちゃったのソフトバンク

愚痴なんですが というか、自分のケータイの話しである。自分はJ-Phone時代からソフトバンクモバイルを使っているわけだが、迷惑メールがとにかく多い。9月の中ごろまでは1日平均5通〜7通ぐらいであまり気にしていなかったのだが、10月に入ってからが特にヒ…

Skypeの共同創設者、CEO退任

1つの転換点Cnetに「Skypeの共同創設者、CEO退任」と言う記事が10月2日付けで掲載された。内容を抜粋する。 スカイプの共同創設者ゼンストローム氏、CEOを退任--収益モデルの確立成らず eBayは米国時間10月1日、Skypeについて総額10億500万ユーロ(14億3000…

iPod touchが届いた

今日から旅行なので間に合ってよかったと思ったら、PCにつなげ病になり使えない!どんな状況かっていうと・・・(北の大地から送る物欲日記から転載させていただきます) 今の状況は、WindowsマシンでiPod touchを繋ぐと、iTunesでの認識、転送は問題なく実…

SIerも変革を迫られている

今日から一週間のお休みに入ってます。で、いつものようにネットを楽しんでいたわけですが。 前回は新聞社のビジネスモデルが破綻しつつあるというエントリだったが、今回は自分が携わる業界のビジネスモデルが破綻しつつあるという話です。 常日頃というか…

変革を迫られる新聞社

9月22日の週間ダイヤモンドに「新聞没落」という特集が組まれるらしい 記事はもちろんまだ読んでないけど、記事は5部構成でなっていて、このままだと2010年に朝日新聞が赤字に転落するとか、若者の活字離れ&ネットからの情報収集が顕著になってきているとか…

ソニーがセルから撤退

以前からウワサされてましたが、各社が報じているとおり、ソニーがセルの生産から手を引くことになりそうですな。 ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退 9月15日12時55分配信 読売新聞 ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方…

「収益が見えないことは、やらない理由にはならない」

江島さんの文章に何かが引っかかった。江島さんが本来言いたい事とはまったく別のところにあるんですが、あえて書きます。 多くのハードウェアベンダーが、そして多くのSIerに所属する者たち漠然と考えながらも、でも考えることを拒絶している事実。Web2.0の…

iPod touch

iPod touchはほぼウワサ通りでしたが、ついに発表されましたね。何も考えることなくついポチッと押してしまいました。 アップル、「iPod」シリーズを刷新--「iPod touch」や価格改定を発表Cnetの記事より Appleは米国時間9月5日、刷新された携帯音楽プレーヤ…

筋肉トレにて感じたこと

後輩のSが最近筋トレにこっており、そのSに誘われて原宿のゴールドジムに行って来ました。ゴールドジムってのは、初心者お断り立ち入るべからずなジムで、現代の侍というか漢(オトコ)である格闘家やボディビルダーなどが覇を競いひしめく筋肉増強のいわば…