流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

iPod touch

iPod touchはほぼウワサ通りでしたが、ついに発表されましたね。何も考えることなくついポチッと押してしまいました。


アップル、「iPod」シリーズを刷新--「iPod touch」や価格改定を発表

Cnetの記事より

Appleは米国時間9月5日、刷新された携帯音楽プレーヤー「iPod」シリーズ、そして、iPhoneの大幅な価格改訂を発表した。

 「iPod touch」は、基本的に通話機能を取り除いた「iPhone」と同等で、3.5インチ画面、マルチタッチインターフェース、ホームスクリーンをやはり備えている。iPod touchは、802.11b/g Wi-Fiに接続が可能で、ウェブブラウザ「Safari」を搭載し、GoogleおよびYahooの検索機能を装備している。

 iPod touchは2種類が用意され、299ドルの8Gバイトモデル、399ドルの16Gバイトモデルがある。バッテリ寿命は、オーディオ再生で22時間、ビデオ再生で5時間とApple最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は述べた。両モデルとも、9月発売開始の予定。


私が持っているiPodの電池のもちが悪くなっていることもあり、iPod touchの8GBモデルを思わずオーダーしてしまいました。
でも、今のiTunesに入ってる曲だけで20GB近くあるんだよねぁ。
まぁ、16GBモデルまでしかないので、動画みるんだったらスペック不足だし、次のマイナーチェンジでは、どうせ32GBとかそれ以上も出してくるかもと思い、ひとまずiPod touchのインタフェースを楽しむことに主眼を置き、結局8GBモデルにしました。


ネットでの評判を見ましたが、前モデルと違い概ね良好な反応ですね。
ただしnanoはちょっと評判悪いですが。ともあれ、楽しみです。

GIGAZINEの記事
http://gigazine.net/index.php?/trackback/4563/HDCkQkCd/

こちらCnet
http://tb.japan.cnet.com/tblist.php/20355948




待ち焦がれる日々が続きそうです。

(追記)Apple Storeで購入しましたが、10月3日に届くようです。