流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の軽量化

無駄なことかもしれない。けど、でもやっぱりやってみたい。 そんなことは世の中にいろいろある。 自転車の軽量化もそうかもしれない。 そう、数グラム単位の無駄な軽量化をやってしまった。 シートポストを切断することによる軽量化。たぶん40gくらい。これ…

「週4時間」だけ働く。これはニューリッチになりたい人の「金持ち父さん貧乏父さん」だ!

Future Insightでベタ褒めだったので、思わず手にとって読んでみました。 いやー、この本はすごいね。 ニューリッチ(NR)とは何か、 ニューリッチ(NR)になるためにはどうすればいいか、 ニューリッチ(NR)になった後に何を考えるべきか・・・。などなど…

金環日食と宇宙兄弟

5月21日は金環日食の日。 私は通勤途中に途中下車して見ました。 前日までは「ミーハーな奴等が騒ぎやがって!」 と、ひねくれ者としての私の性分により、日食を眺める気ゼロでしたが、 朝の天気が晴れだったことにより急遽予定変更して、 いつもより30分早…

三社祭と東京スカイツリー

ふとした気まぐれでふらりと浅草とスカイツリーめぐりをしてきました。 19日は三社祭の当日とあって、浅草は劇的に混んでました。 雷門 仲見世通り 三社祭とは(Wikipediaより) 浅草神社は明治に入るまでは浅草寺と一体であり、この時代には浅草寺の祭りと…

スカイライナーに乗って成田空港

新しくなった京成スカイライナーに始めて乗車して、成田空港に行ってきました。ちょっとした気まぐれで乗ってみたのですが、 都内在住なら「なんだか飛行機が見たい気分」と 昼過ぎに思い立って出発しても、京成スカイライナーに乗れば余裕、 というのがわか…

fizik ARIONE CX KIUM team2010

(フィジーク アリオネ シーエックス キウム) 最近、自転車のネタを書いていなかったので、3月に購入したサドルの話でも。2ヶ月ほど前にだんだんと暖かくなってきた頃に「そろそろ季節だなー」 と春を実感しながら、自分が走るモチベーションを上げるために …

道満グリーンパークでBBQ

5月5日はこの大型連休でおそらく一番のバーベキュー日和でしたね。 私は道満グリーンパークでバーベキューをしてきました。 道満グリーンパークは、埼玉県戸田市にある公園です。敷地内には、バーベキュー場や遊具、釣り堀、野球場、ドッグラン、サッカー場…

ディズニーランドに行ってきましたよ

前日の天気予報を見て「晴れ時々くもり」の予報を見てからディズニーストアで 前売り券を買って意気揚々とディズニーランドに行ってきましたが、 結局天気が悪かったせいで消化不良気味だったなぁー。 ゴールデンウィークに来たのは初めてだったけど、すごい…

気がつくと続いていた・・・

ブログを書いた本数が365日に達しました。もし毎日書いたらちょうど1年分。 私がブログを始めたのが2004年の8月からだから、約8年弱かかったことになる。ペースは遅いですが、よくまぁここまで。。 というか、我ながら思うのは意外と長続きしてるなぁーって…