流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

「週4時間」だけ働く。これはニューリッチになりたい人の「金持ち父さん貧乏父さん」だ!


Future Insightでベタ褒めだったので、思わず手にとって読んでみました。
いやー、この本はすごいね。
 ニューリッチ(NR)とは何か、
 ニューリッチ(NR)になるためにはどうすればいいか、
 ニューリッチ(NR)になった後に何を考えるべきか・・・。

などなどを、具体的に結構細かく書いている。
これを見て着実に実行し、ある程度の成功を収める人もいるんだろうね。


「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。


・・・けど、こりゃマネできないなこれは・・・ってのが私の印象。


■良いところ
1.金持ち父さん 貧乏父さんみたいに、「とにかく投資をしよう」みたいに、
けど、リスクをほとんどナシで労力と勇気だけで試してみようと
させる気になるのが評価できる


2.具体論として、とにかく生産性を意識した方法を
 きちっと落とし込んでいることも評価に値する
 

3.人生で何を大切にすべきか?自分の今の生活が
 本当にやりたいことなのか?を再考させてくれる



また、悪い点(あまり参考にならない点)として、
在宅勤務の方法は日本の労働環境では認められにくいなーってこと
(アメリカですら、ハードルが高いことをこの本は教えてくれる)と、
とにかく分厚くて読むのに時間がかかること(2週間かかった)
といったのが気になる点です。

と、書き連ねて見ましたが、それを差し引いても
自分の人生を有意義にする私は良書だと思いました。


会社生活に疲れて悩んでる人、
将来独立したいけど、何やったらいいかわからない人、
人生をもっとアグレッシブに楽しみたい人
などにオススメの本です。