流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉幾三祭り

これすごいわ。自分にとって、ニコニコ動画の今まで一番のヒット作。既に乗り遅れた感があるけどあえて書きます。 吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix - まずはごらんあれ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101468 順を追…

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 を読んだ

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 220回この商品を含むブログ (93件) を見る企業のコンピュータシステム導入に関する問題点を書いた本…

プロジェクト打ち上げで思ったひとつの終わり

昨日、自分が携わってきたプロジェクトの打ち上げ(というか、飲み会)を名古屋でやった。集まったのは全部で5人。 既にプロジェクトのサービスインから数年経ってるので当然のことだが、このプロジェクト開始時のキックオフパーティでは100人以上超えたメン…

関根勤から学んだ「伝える本質」

プライベートでも仕事でも、面白いものでも真面目に伝えることでも、他人に自分の思いをうまく伝えるって難しい。営業という仕事柄、ロジカルに伝えるだけで人は動いてくれるとは限らない。もどかしい思いをすることはいまだにあり、自分の思いを伝えるのっ…

何かに特化するということ

最近、自分のキャリアというものに敏感になっている自分がいる。新人の時には考えなかったけど、年々強く感じるようになって来た。32歳という年齢ゆえ、そろそろマネージャの役職を意識しながら仕事しないといけないと思いつつ、いちど立ち止まってみようと…

Ultra Mobileの大本命

発表まではウィルコムらしく思わせぶりな演出をしてきてましたが、やっと発表になりましたね。 「WILLCOMの逆襲」って感じでしょうかね。これまでUltra Mobileはいろいろな会社が出してましたが、VAIO typeUとどう違うの?って人が多かったと思いますが・・…

動画好きにはたまらない

カシオEX-F1が超高速撮影ですごい件 [H.264]‐ニコニコ動画(SP1) カシオEX-F1が超高速撮影ですごい件 [H.264] カシオから出たEX-F1というデジカメが、超高速動画撮影であまりにいけている件。 H.264でエンコしたのでだいぶ画質がましになった。他はパッと見に…

東京で2つのセンチュリーライド

最近、東京近郊の自転車乗りの間で密かに話題になっていること。それは、2つのセンチュリーライド。センチュリーライドというと、ハワイのホノルルで開催されるホノルルセンチュリーライドってのが有名ですが、その東京版があるらしい。しかも2つ。似たよう…

Googleを退社したひとたち

Googleを退社したひとたちの特集。Cnetの記事。幹部がある企業の主要ポストにつくだけでニュースになるんだから、それだけGoogleは注目されている会社ということなんでしょうか。 今週も話題になった--「Xoogler」たちの動き ここのところ、「Xoogler」(ex-…

IIJ鈴木幸一氏のインタビュー記事

スラドで見つけた日コミのインタビュー記事。IIJの鈴木幸一氏。 NGNは21世紀のキャプテンシステムと例えたいる。あとWinnyは誇るべき技術という内容。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080325/297024/?ST=network個人的に興味深かったのが…