流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2004-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って。

今年一年も色々あった。伊豆旅行から始まり、US出張、相変わらずの名古屋暮らし、仕事上のトラブル、メルセデスオンライン事件、長崎、教習所通いなどなど。1年暮らしましたが、今年はなんとなく成長を実感できる1年間だった気がします。ついさっきまで年賀…

名古屋でのある出来事

名古屋に行ってきました。そして、クリスマスイブ→クリスマスを電話会議で過ごしてしまいました。 20代最後のクリスマスだっていうのに、いやな思い出になりそうです。 話は変わりますが、先日、出張で名古屋に行きました。お昼時にパスタが食べたくなったの…

ひさびさ

本当に久しぶりにブログを更新。前の書き込みが11月21日だから、1ヶ月ぶり以上更新していなかったことになる。。 最近は仕事が忙しかったのだが、仕事が忙しくなると心の余裕がなくなってしまい、更新を疎かにしてしまった。まぁ忙しいといっても、ブログを…

テロ容疑者名乗り東京タワー爆破予告 容疑の大学生逮捕

asahi.comより。 まだこんなアホがいたのか・・・。私もアホネタが好きだなと思いつつ、さぞかし2chでは祭りになっているのだろうと思い実際の書き込みを覗いてみたのですが、意外にも小祭りにしかなっていない。しかも書き込みは9月だったんですね。逮捕遅…

ドラクエ

ドラゴンクエストの最新作?が今月27日に発売される。 最近ゲームはしていないのですが、昔は社会現象だった「ドラクエ」は、普通のゲームとは違う、特別な思い入れがあります。恐らく、私と同世代の方たちで同じ想いの方は多いことでしょう。 私が最後にプ…

名古屋のイルミネーション

毎年クリスマスシーズン恒例の名古屋駅のイルミネーションですが今年も始まりました。 去年までのより数段よいと思います。

メジャーリーガーを見ました

今日、出張先の大阪のリーがロイヤルホテルにチェックインしたところ、なにやら人だかりが・・・。見ると石井一久投手ではありませんか。どうやら、日米野球の選手が私が宿泊するホテルに宿泊しているらしい。んで、よくあたりを見回してみると、でかい外人…

コラテラルを観た

ラストサムライ以来のトム・クルーズ映画だ。 あまり期待しないで観に行った割には結構よかったので気に入ってしまいました。正直、トム・クルーズは今までにカッコいいと思ったことが無かったのですが、今回のトムは正直にカッコいい。一般的な言葉を使うと…

基本って大事よね

最近、携帯の調子がすこぶる悪い。 8月に携帯の機種変更をしたのだが、アンテナ内蔵モデルで感度が非常に悪くて困っている。東京のオフィスでは、圏外が半分、アンテナはたっても2本という微妙なたち具合で、通話が1分と持たない。通話中も音声が途切れて会…

海がみたい

海がみたくなってしまい、バイクで小旅行してます。まだまだこの時期はバイク乗りにとって最高の季節ですなぁ

うれしい一言

私は一人暮らしをしている。私が住むアパートのちょうど向かいに一軒家の玄関があり、その家に住んでいるおばちゃんとよく顔をあわせる。特に懇意な間柄という訳ではないが、会うと必ず挨拶や一言は交わすぐらいの仲である。 今日、そのおばちゃんに「あら!…

楽天先走り、プロ野球参入関連ページを誤って公開

ナリナリドットコム で見つけたのだが、楽天が先走ってプロ野球参入のページを公開しちゃったらしいです。微笑ましいですね。こういう記事大好き。 ネット関連の企業としてはあるまじき失態だと思いますが、通常、こういう事があった場合、管理者には処罰が…

第一印象について考える

最近、私の周りでは結婚ラッシュなのである。 まぁ、自分が適齢期(29歳)であり、周りの人たちも同じぐらいの年齢なので、さして驚くことではないのだが、ちょっと気になったことがある。 それは、結婚式などで紹介される2人の出会いにまつわるエピソード。…

ソフトバンクが名乗りをあげたんですか?

ソフトバンクのダイエーホークス買収提案の件、しきりにニュースでやってましたな。以前から興味があると言っていた(と記憶している)ので、名乗りをあげるタイミングを見計らっていたんでしょうね。孫さんによると「年間PR費用で1000億使ってるので、球団…

リカバリー

PCがぶっ壊れてしまい、リカバリにほぼ1日費やしたお陰でさんざんな一日でした。 昨晩、PCをいじっていたら突然電源OFFに。まずウィルス感染を疑いましたが、電源ボタンを押してもウンともスンともいいまへん・・・。自作PC故にサポートセンターなどは無い…

六本木ヒルズクラブ

友人に自慢された六本木ヒルズクラブに初めて行ってきました。女性連れていったら好感度アップの予感ですな。少しだけ違う向こうの世界を見た、そんな気がしました。 それよりLivedoorブログ重すぎませんでしょうか。まぁタダなので文句はいいませんが。

企業トップのBLOG

CNET JAPANの梅田望夫さんのブログでみたのだが、SUN Microsystemsの社長兼COOであるJonathan Schwartz 氏がブログを公開してるらしい。梅田さん曰く、「企業経営者のものとは思えないほど面白い」 彼のperspectives(観点、見通し、大局観), opinions(意見),…

an・anの内容にびっくり

いやいや、びっくりしました。 今日、昼ごはんを食べに入った喫茶店で読む雑誌が無く、たまたま手に取った女性雑誌「an・an」の内容にですよ。 まさに女性版「ホットドッグプレス」!! 編集部からのメッセージから転載 10/6発売1433号の特集は『母性的…

セキュリティリテラシー

ネットでカード情報販売、詐欺ほう助容疑で女逮捕 ネット上で詐欺を繰り返していたグループに、NTTドコモの加入者ら178人分のクレジットカード情報を売り渡したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは5日、ドコモのグループ会社員だった女を詐…

ブッシュagainについて思う

今回も、というか、やっぱりというか、アメリカ大統領選挙はもつれにもつれた。幸いにして、共和党の「混乱を長引かせることが米国の利益にならない」とのオトナの判断により、なんとか収拾した。 それにしても、何でこうも毎回毎回混乱をきたすのであろうか…

イチロー選手おめでとうございます。

『これまで僕の野球人生の中で一番熱くなりました』このコメント最高ですね。イチロー選手が言うからこそ輝くコメントだと思います。 色々なサイトやブログを見てみましたが、祝福以外にも色々なご意見があるようですね。 実は全米レベルではあまり盛り上が…

ライブドアの球団名公募

もうライブドアはあきらめちゃったんでしょうか。 charlieさんのブログ経由で「荒れるライブドアの球団名公募」っていうサイトを見てみました。コレだけ見てると、もうネタ以外の何者でもありませんな。 2001年 TIME誌の「Person of The Year」の騒ぎはLived…

富士山

今のプロジェクトの都合上、よく新幹線に乗る。大体週に1〜2往復はしとります。 ここ数週間の間は、天候や寝てしまったりやら座席の都合上だったりやらで新幹線から富士山を綺麗に見ることが出来なかったのだが、今日は見事な富士を新幹線から見ることがで…

日産が新車ラッシュ

日産が新車ラッシュである。 日産自動車は30日、新型小型車「ティーダ」を発売した。9月から05年1月までの5カ月間に投入を予定する6新型車の第2弾。発表会でゴーン社長は、6新型車すべてを日産の2系列の販売会社で併売すると表明した。(ロイター…

趣味の自転車

最近野球ネタばかりだったので、趣味の話を少々。 去年から自転車での東京散策に凝ってます。天気のいい週末は、土曜日もしくは日曜日のどちらかに必ず乗ってます。 もともと、貰い物のマウンテンバイクに乗っていたのですが、友人の自転車に試乗させてもら…

鎌倉

今日というか昨日は同僚の結婚式で鎌倉にいたりする。暑すぎずさむすぎず、なかなかの結婚式日和ですなぁ、曇ってますが。しかし鎌倉とスーツっていう組合せはやっぱり似合わないな〜。偏見かもしれませんが。

スポーツの秋

昨日、会社を休んでゴルフに行ってきました。 富士山近くのコースで、天気がよければ富士山を間近に見ながらプレーできたのですが、残念ながら曇り空だったため、富士山は見えず・・・。 コース回っている最中は、パーティ3人でずーっと漫才やっててキャデ…

プロ野球スト収拾、12球団維持

日本プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球機構(NPB)の協議が22日に実施され、25日、26日に予定されていたストライキは中止となった。7項目で合意が取られ、先週のストの原因となっていた最大の要因である「来期からの新規参入の積極的な…

マネー・ボール

感銘を受けると同時に切ない気分にもさせられました。なんだか、古き良き時代が遠いどこかにいってしまうような、そんな気がしてなりません。大学時代にスポーツ雑誌「NUMBER」におススメ書として書いてあったため手にとって読んだ「スカウト」・・・。この…

9/19 サンデープロジェクトを見て

プロ野球のストが残念ながら始まってしまった。でも、他の人たちがすでに語りつくした感があるので、ストそのものについては特に書きまへん。 でも1点、今朝たまたまテレビ見ていたら、サンデープロジェクトで「遂にストライキ突入!当事者、識者大激論!!…