流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワリオランドシェイクの新CM

「ワリオランドシェイク」のYouTubeで流してる新CMが面白い。アイディアがすごく秀逸。TechCrunch Japaneseより。 おお〜! 誰が考えたのか知らないけど、この「ワリオランドシェイク(Wario Land: Shake it)」の新CM考えた人にはボーナスとカンクン辺りの…

編集王を再読し思う

普段、あまりマンガは読まないが、学生時代にはたまに読んだ。私の世代(1975年生まれ)は小学校時代は北斗の拳、キン肉マン、ドラゴンボール、ハイスクール奇面組、などなど、週刊少年ジャンプの漫画が人格形成に少なからず影響を与えていると思うことがあ…

EOS 5D Mark IIの動画がすごいらしい

カメラマンの友人が面白いことを教えてくれた。EOS 5D Mark IIがすごいらしい。 まぁ、ひとことでいうと「映画クオリティの動画を撮影できちゃうデジタル一眼カメラ」らしいのだ。 デジカメWatchより。 キヤノンは、フルサイズCMOSセンサーを搭載するデジタ…

うんことバカにすることなかれ

ニコニコ動画で見つけたオリジナル曲。 いつのまにかMIDIアニメって流行ってるのね。すばらしいオリジナリティ。 【ニコニコ動画】【MIDIアニメ】うんこの旋律 〜The melody of UNKO〜【オリジナル曲】 すげーけど、自分で作ってみたいと思わねーww これも…

コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」(野口吉昭著)を読んだ。 質問力を仮説力、本質力、シナリオ力の3つに分類。わかりやすく説明している。 この手の本を何度も読んだことがある人にとっては、「そんなこと知ってるよ」と思える基本的な内容だと思うが、読んだこ…

出産祝のプレゼント

会社の同僚や学生時代の友人がぞくぞくと結婚し、最近は出産祝を贈る機会が多くなった。おもちゃ、ベビー服、ぬいぐるみ、などなど。出産祝いの選択肢はいろいろある。けど、他の人とかぶったらどうしようとか、もう贈られているんじゃないかなど、お祝いと…

金融不安

なんだかちょうど10年前の日本に似てます。自分が入社した1998年およびその前年のことなので、いまだに鮮明に覚えてます。「課題先進国」たる日本の面目躍如でアメリカ様には学んでほしいですなというところかね・・・。10年前の日本の話と今回のアメリカ…

自作PCの処分

2003年のはじめ頃に自作PCを作り、2年ぐらい放置していたため、いざ処分しようと思い立ちました。 そしたらびっくり。最近は自作PCの処分に限らず、何を捨てるのでもお金がかかる。極力お金をかけずにする方法ってのはあるのは知ってますが、何かと面倒です…

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践作者: 中原圭介出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2008/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 194回この商品を含むブログ (44件) を見るサブプライムを予…

ホリエモンのインタビュー記事

ブログを再開していたのはしっていたが。 沈黙を破ったホリエモン,ITを語る:ITprohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080910/314505/?ST=ittrend&P=1 なんか、いろいろと考えてしまうインタビュー記事。負けず嫌いのホリエモンらしいといえ…

EOS Kiss DigiralX入手

父親からキヤノンのEOS KissデジタルXを譲り受けた。団塊の世代である父親が、退職ついでの趣味を探しつつ購入したものらしいが、早くも飽きてしまったため、私が触手を伸ばしたところあっさりOKしてもらい、晴れて私のものになりました。 これまでデジタル…