流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式ムービー作成の意外な効果

最近、「結婚式(&二次会)ムービーってどうやって作るんですか」とネット経由での問い合わせを頂くことがある。 YouTubeで動画を公開していると、いろいろと質問を受ける。 ・「感動しました」とか、「すごいですね」というコメント ・「どうやって作るん…

沈まぬ太陽

山崎豊子の沈まぬ太陽を読了。 この物語の主人公の恩地の生き方は、私にとって眩し過ぎる。。恩地の強い信念を持ち生きることに感銘をうけつつも、はたしてそれが幸せなのだろうかと自問自答してみる。。企業倫理、社会人としての生き方、覚悟、などなど。 …

会社の送別会

金曜日は、同じ部のユニットマネージャの送別会を新宿で開催してきました。 1985年入社の営業で、冷静沈着な方でちょっとドライな一面を持ち、淡々と仕事をこなすタイプ。 私はその方と9年ほど前に一緒に仕事をし、5年ほど前に縁あって同じ部になりました。 …

さすが数字の魔術師

孫さんは本当に見せ方がお上手。iPhoneの新料金プランのことね。個人的な感想としては、新料金プランは既定路線で、予想以上に早く対応してきたなーという印象。ネット見てると「敷居が低くなった」って喜んでる人も多いですね。 発表した内容は、以下のとお…

Googleストリートビュー

Cnetより。 Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。 これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、 米国では2007年5月から提供さ…

乗ってみたい

こんなイスに試乗できるらしい。(WebCGより) 第74回:【Movie】トヨタ i-REALに試乗しました!■ 【Movie】トヨタ i-REALに試乗しました! i-REALは、1人乗りパーソナル・モビリティの可能性を追求したコンセプトモデルだ。 この開発プロジェクトは5年ほど…

頭のよさって

没落エリートの騒動はすでに語りつくされている感があり、もはやどうでもいいが、弾さんのこの言葉は名言。 頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の…