流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2022-01-01から1年間の記事一覧

伊藤穰一さんの「テクノロジーが予測するミライ web3、メタバース、NFTで世界はこうなる」を読んだ

最近は仕事が忙しいのであまり読書は少なくなったのだが、伊藤穰一さんの本を読んでからというものの、web3が気になって仕方がない。 伊藤穰一さんはMIT(マサチューセッツ工科大学)のメディアラボの所長を続けていた人で、いまは(いろいろあって)辞職し…

家電量販店で家電を買い替える意義はもう無い

先日、とうとうリビング用のエアコンを買い替えました。物価高やウクライナ機器などの関係で、いまエアコンを買い替えるのは時期が悪いと言われているのは承知の上でしたが、買い替えざるを得なかったわけです。買い替えたのはこの機種 kakaku.com まだ稼働…

山田全自動の日本文学でござる

最近、私がTwitterでフォローしている山田全自動さんという方がいらっしゃいます。この漫画家が出版した日本文学紹介のマンガ「山田全自動の日本文学でござる」が意外と良かったのでここでご紹介します。 山田全自動の日本文学でござる 作者:山田全自動 辰巳…

アラフォーからアラフィフのサラリーマンが仕事で辛くなった時に読む文章

あなたが仕事で辛くなった時、どうやって元気を取り戻しますか? 感動する映画を見る、お気に入りのお笑いコンテンツを楽しむ、好きな音楽を聞いて癒される etc… きっと、リカバリーする方法は人それぞれ十人十色でいろーんな方法があると思います。 私が辛…