流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadのキラーコンテンツ!?

この発表にはぶったまげた。サービス自体の革新性はないが、この価格は衝撃的。いったいどんなマジックを使ったのだろう。 30以上の雑誌や新聞をiPad、 iPhone、ソフトバンク端末で閲覧――「ビューン」ソフトバンクグループのビューンが、30以上の雑誌や新聞…

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

佐々木俊尚さんの「電子書籍の衝撃」を読んだ。 書籍の歴史と成り立ちにおける問題点、電子化の流れと音楽流通と比較してとてもわかりやすく解説されている。 元新聞記者らしい簡潔でわかりやすい文章で、感動は無いが今がわかる良書。 日本における本や雑誌…

僕らは「もっと」速くなければいけない

昔、寺山修司さんが言った。 レースにおける速度は比喩の世界そのものだが、ぼくたちにとって速度は実存なのだということを、あなたにはどうやって説明したらいいのだろう。何しろ、速度は僕たちの世代の「もう一つの祖国」であり、とても住みやすいものだ …

アップル対グーグルの行方

こんな記事があった。スマートフォン市場において、先行するiPhoneと後発のAndroid。クローズドなアップルとオープンなAndroid。ワンマンで傲慢(に見えてしまう)ジョブズを見ていると、歴史は繰り返すのではないか?と思わせる記事。 そういえば、アップル…

エデン

むむぅ。この本は、「サクリファイス」の続編としての価値がある。 エデン作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 75回この商品を含むブログ (107件) を見る 自転車のスポーツとしての奥深さを感じつつ、…

映画「ハゲタカ」

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/01/15メディア: DVD購入: 9人 クリック: 241回この商品を含むブログ (86件) を見る これ、ちょっと前に見たのだが素直に面白かった。ドラマの出来が良すぎたせいで、一部のファンがガッカリと…

サクリファイス

サクリファイス (新潮文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 82回この商品を含むブログ (138件) を見る 「ロードレースというのはどんなスポーツ?」という質問をされたら、この本を読めばわかる…