流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2013-01-01から1年間の記事一覧

買ってみたら意外と良かった! CANON プリンタ MG4230

12月になってからまぁまぁ良い買い物をしましたよ。 CanonのプリンタMG4230。amazonで6980円。1年前のモデルだけど、特に不満はありません。 総括すると、自宅使いのプリンタにクオリティは求めない私にとって、 コストパフォーマンスに優れた良いプリンタだ…

地味に嬉しいSHURE SE215SPE-A

驚きは無かったけど、今後愛用していくんだろうなぁ。 というわけで、買いましたよ。SHURE SE215SPE-A。 SHURE イヤホン SE215 Special Edition/カナル型 高遮音性/トランススルーセントブルー SE215SPE-A【国内正規品】出版社/メーカー: SHURE発売日: 2012/…

読んで安心!「世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?」

いやー。この本を読んで良かった。そして、本当にタイトルどおりの本だった。 一番良かったことは、「安心した」ってことだね。 その次に良かったことは「反省しなきゃな」って思えたこと。 世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?作者: 戸塚…

ツールドフランスがさいたまに!!

いやー、行きたかったわ。 さいたまクリテリウム by ツールドフランス/SAITAMA Criterium by Le Tour de France 詳細はこちらのnavarまとめを見るがよろし。 私は昼からの所用が長引いたため会場に17時に到着しました。 残念ながらレースを観戦することは出…

部屋を整理していたら本が出てきた。

今日は雨だったので部屋を整理していた。 ダンボールの中から出てきた本の数々。 ぼんやりと眺めながら思った。そうだ。昔の本を読もう。 新しい本じゃなくて、昔読んだ本を。と思いダンボールをゴソゴソ。 何から読もうか。まずは「イノベーションのジレン…

「ファミ通と僕」は伊集院光さんがくれたタイムカプセルだ!

いやー、買っちゃいましたよ。ファミ通と僕。 この本、一言で感想を言うと「懐かし面白い!」 この一言に尽きる。 ファミ通と僕 1998-2000 (ファミ通BOOKS)作者: 伊集院光出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/08メディア: 単行本この商品を含…

いやー、楽しかった「まえばし赤城山ヒルクライム大会」

去年は申し込みつつも参加できずで1年越しの出場でリベンジしました。 記録はまったくリベンジできなかったけど。 この大会、楽しいね。ロケーションも、季節も、人も。 ロケーションは絶好だと思う。 都心から車で1時間ちょっと、高速の出口からも近くて交…

社会人の趣味としてロードバイクがおススメな10の理由

よく日常会話などで趣味はなに?って聞かれ、困る・・・。そんな人、いないだろうか。 私もその一人だった。 テニスをやってました!ってのは学生時代の話で、ここ10年でラケットを握ったのはほんの数回だ。仕事以外で時間を一番使ってるのはネットだが、趣…

東京センチュリーライド2013

そう言えば、今日が開催日でしたな。荒川を走ってたら、集団にばったり遭遇しました、9月下旬から11月中旬くらいまでは年内のなかでも走っていて楽しい時期です。 自転車の季節がやって来ましたなあ。 東京センチュリーライドは東京で開催される数少ないイベ…

デジタル一眼を買替えようと思ったら、ビデオカメラを買っていたでござる

手持ちの一眼レフとビデオカメラが古くなったので、買替えを検討していました。最近のデジタルカメラは動画機能もついているので、デジタル一眼カメラとビデオカメラの2台の機能を1台で賄える一眼レフを探していましたが、なぜかビデオカメラを購入すること…

ものづくりとは何なのか?を考えさえてくれる。『下町ロケット』

遅ればせながら読みました。 元ロケットの開発者が自らの失敗により研究所を辞めた後、 実家の下町の工場を継いで様々な困難に直面しながら 成長していくストーリーです。 下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハ…

ほぼ日手帳に載ってた気に入ったコトバ

ちょっと前になるな。7月28日の「今日のコトバ」。 読書感想文ってね、 「その本をきっかけにした、あなたの、自己紹介」なんですよ。 文章量のほとんどは、自分のことを書いていいんです。 その本を読んだあなたの、ビフォア・アフターを書く。 できれば、…

東京オリンピックになってよかった。

賛否あるけど、 やるからには大成功させたい。 やるからには大いに楽しみたい。 やるからにはみんなで分かちあいたい。 こういった機会に立ち会える、ニッポンに生まれ育ったことを誇りに思いたい。 そして、次の世代にしっかりと伝えたい。 大事なこと。忘…

今更ながらiPhone5を購入

先日、某ソフトバンクショップでiPhone5のMNP一括をやっていたため、MNPで乗換えしちゃいました。価格は64GBが一括0円で、フラット前提、オプションはSB公式のオプションなどが幾つかという好条件。現在はiPhone4s使いでiPhone5s待ちの状況でしたが誘惑に勝…

雑談は人間関係の潤滑油!! 『雑談力が上がる話し方』

この本、実に不思議です。 書かれていることを改めて見返してみると、どこかで読んだことがあるなぁ的なことしか書いていないんだけど、読んでるうちにこれらを実践すれば、人間関係がうまくいくような気になってくる。 雑談力が上がる話し方―30秒でうちとけ…

アラフォー男が感じたMac。「期待してたのとちがーう」

最近、自宅のPCを買いかえた。選びに選んで買ったMacBookPro。 そして数ヶ月使って思ったこと。 「期待してたのとちがーう」 俺のような人は他にいるんだろうか。 少数派で同意してくれる人は少なそうだけど。 今年の2月にMacBookPro(13インチ、Retina無し…

今回は晴れまくりだった2013 Mt.富士ヒルクライム

今年も参加してきました。Mt.富士ヒルクライム。 これまで過去2回参加しましたが、今年は晴れて富士山を拝めることができ、 個人的に大満足でした。 今年の受付会場は北麓公園の競技場に変更。個人的には昨年よりも渋滞が酷くなった気がしましたが。 まぁ、…

元マッキンゼーの採用者が語るリーダーシップ論「採用基準」

この本、自分にとって大切なものを授かった気がします。 そして、この本には筆者の人柄が垣間見え、わかりやすいメッセージが詰まっています。 採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

これはコンデジのイノベーションだ!最強のコンパクトデジタルカメラ「RX100」

入手してから3ヶ月ほど経ち、300枚ほど撮影したのでレビューします。それまで富士フィルムの Fuji finepix F100fdを使っていてなかなか買い換えようと思うデジカメに出会えなかったのですが、池袋のヤマダでソニーのDSC-RX100を何気なしに眺めてたら49800円…

大人の文房具 LAMY2000

いや、いいですよ。かなりいい。Lamy2000。おとなの文房具としては、かなりの良さげなボールペンではなかろうか。と、ちょっと変な書き出しになってしまいましたが。 順を追って書きたいことを書いてみる。 これまで私はゼブラのボールペン「サラサ3」を愛…

動乱のインテリジェンス (新潮新書)

「日本の国境線はいま、縮み始めている−−−。国力に陰りが生じ、政治指導力が衰弱すれば、周辺諸国はその隙に乗じて攻勢に転じ、国土は萎んでしまう。そんな冷厳な現実をニッポンも直視すべきです。」 このような始まりの対談。インテリジェンスのプロフェッ…

買ってよかったもの・・・montbell ライトアルパイン ダウン

最近、これを買ってよかったなーと思った一品があります。 montbell ライトアルパイン ダウン (モンベル)mont-bell ライト アルパイン ダウンJK Men’s 1101359 PUID ピュアインディゴ S出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)発売日: 2011/09/16メディア: ウ…