流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ツールドフランスがさいたまに!!

いやー、行きたかったわ。
さいたまクリテリウム by ツールドフランス/SAITAMA Criterium by Le Tour de France


詳細はこちらのnavarまとめを見るがよろし。




私は昼からの所用が長引いたため会場に17時に到着しました。
残念ながらレースを観戦することは出来ませんでしたが、
とにかく帰宅途中の人の多さに圧倒されました。観戦者は20万人もいたんですね。
台風の接近により開催が危ぶまれましたが、結果的には大成功ってことでしょうか。



ネットで評判を見ると賛否ありますが、概ね「良かった」という感想のようです。


世界のトップ選手を間近で見られて良かった!という人、
初めて見るロードレースに興奮する人、
純粋に「お祭り」として楽しんだ人などなど。
普段からグランツールをチェックする人からずぶの素人まで、
あらゆる人たちが楽しんだようですね。


反面、運営の不手際を指摘されていたり、
レースがガチじゃないと指摘した人もいましたが、
運営の不手際は初の開催だったからある程度は仕方ないんじゃないかなとも思いました。
また、レースがガチじゃなかったと指摘する人は・・・(笑)



個人的な感想としては、「よく開催までこぎつけられたなぁ」という印象です。
なんだろうな、無理やり例えて言うと、
サッカーの世界選抜vs日本選抜を大宮公園サッカー場でやる感じか?
はたまた日米野球旭川スタルヒン球場でやる感じっていうイメージかなぁ。




まぁとにかく、選手の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。
今後も開催して欲しいです。


(参考)一応、今後も開催を継続する方針のようですね。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1335864105972/files/240904giji-keizai01.pdf