流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

雑談は人間関係の潤滑油!! 『雑談力が上がる話し方』


この本、実に不思議です。
書かれていることを改めて見返してみると、どこかで読んだことがあるなぁ的なことしか書いていないんだけど、読んでるうちにこれらを実践すれば、人間関係がうまくいくような気になってくる。


雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール



久しぶりに「そうだよなーうんうん」という色々なことを思い出させられました。


個人的に印象に残ったのは

・覚えている能力
 →人は覚えてもらっているとうれしい

・つかみの大切さ
 →切り替えって大事だよね。こうすることでメリハリがつく

・人間は本当は自分のことを伝えたい
 →誰しもが本当は自分を表現したい。けどきっかけがない。

人間関係を構成するための要素として、話すことが大事なんだっていうことを、あらためて改めて感じさせてくれる本です。