流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての課長の教科書

中間管理職というと、個人的にはネガティブなイメージがあるが、そう感じているのは私だけではないだろう。 この本、課長というポジションを激しく肯定するところから始まる。課長は必要な役職であり、将来的にも不足していく役職であるにもかかわらず、その…

WBSが紹介したクラウドコンピューティング

2009年4月22日にテレビ東京系のワールドビジネスサテライトという番組でクラウドコンピューティングの特集が放送されてました。http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2009/04/n3-91.html コンピュータ業界にいる人間にとっては「何をいまさら」という内容だが、IT…

OracleのSun買収について書いておくか

IBMが交渉に失敗したのは聞いたが、結局Oracleだったか。ちょっとしたサプライズでしたね。私はいまだになぜ買収したのかを理解できていない一人です。というわけで、ちょっとここで一言いっとくか。 ■Sunのハードウェア事業について これはもう売却するので…

手帳に挟め!・・・ていいことあるのか?

これ、売れるのだろうか? ウィルコム、手帳に挟んで使う“ネットワーク文房具”「WILLCOM NS」発表 ウィルコムは4月15日、携帯用ネットワークデバイス「WILLCOM NS」を発表した。「文房具のようにネットを持ち歩く」をコンセプトに、システム手帳に挟める形状…

出産祝い(その2)

出産祝い(その1)を書いてから、ずいぶんと時間がたってしまった。 出産祝いって、なかなかいいネタが思い浮かばないものです。そんなときは、これはいかがでしょう。オリジナル切手作成サービス(日本郵便) http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/p…

クラウドソーシング

集合知のはなし。 いくつご存知ですか?海外のクラウドソーシング事例をまとめてみました「クラウドソーシング」とは、インターネットを通じて不特定多数の人々に業務をアウトソーシングすることだ。広く群衆の意見や知恵を集め、経営に活用するという考え方…

超凡思考

読み終えた。普通に通勤電車の中で読めるライトな本でした。 コンセプトは非常に明快。巷に溢れかえるテクニック本に対するアンチテーゼを示したことは非常に評価できる。テクニック本が流行したその後は、「うわべだけの技術はやっぱりだめ。。。努力しなき…