流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ウェブで政治を動かす!

衆議院議員総選挙の前に買ったけど、結局読み終わったのは選挙後。この本を手に取ったのは、今後の日本はどうなってしまうんだろう?私は何をしたらいいんだろう?って思ったから。 ウェブで政治を動かす! (朝日新書)作者: 津田大介出版社/メーカー: 朝日新…

台所の蛇口を変えました

つい先日、キッチンの流しの水漏れによって、台所のあたり一面を水浸しにしてしまいました。トラブルの原因はキッチンの蛇口ホースの破損によって流し下から水漏れしてしまっていることと判明。マンションの下の階の住人に迷惑をおかけしていないか問い合わ…

iPhone用のイヤホンとしてEtymotic Research mc5を買った。

今使っているSHURE215が購入からそろそろ1年半近くになるので、 そろそろ新しいイヤホンが欲しいと思い購入。 総じてコストパフォーマンスは高いです。 遮音性がなかなか高く、携帯性がよいのがこのイヤホンの特徴。 私のような地下鉄通勤の方などにオススメ…

PRIDE(プライド) 池袋ウエストゲートパークX (文春文庫)

PRIDE プライド―池袋ウエストゲートパーク〈10〉 (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/04メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る 今回も時事ネタを背景に、ストリートで事件に巻き込まれるマコト。 …

こ、これは金融小説のドラゴンボール!・・・真山仁「レッドゾーン」

ハゲタカシリーズ第三弾。「レッドゾーン」を読んだ 「ハゲタカ」のような緻密さは無くなってしまったものの、 前作「ハゲタカ?」よりも更にスケールアップして、 鷲津雅彦が帰ってきた。 今作もテンポのよさと相変わらずの読みやすさで 読者をグイグイと引…

結局のところ、iPhone4Sにしてしまいました

いやー、結局、9月がSoftBankで2年間の契約の更新月だったこともあって、 iPhone5にはアップグレードせずに9月末の一括祭りに乗って、auのiPhone4sにしてしまいましたよ。 これまでiPhone3→iPhone3→iPhone4と買ってきて、4代目のiPhoneとなるわけですが 結果…

東野圭吾さんの初期作品を連想させる・・・プラチナデータ

うーむ。この作品の雰囲気、どこかで読んだことあるなぁ。 同じ東野先生の作品だったと思うんだが、何だったっけ? そうそう。昔の作品・・・この感じは、変身、分身、パラレルワールドラブストーリー・・・。 これらをミックスしてアレンジした雰囲気をもっ…

ドラマとは違うパラレルワールド「ハゲタカ2」

時間を忘れて読みふけりました。やっぱり「ハゲタカ2」も面白い!! ハゲタカ2(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (117件) を見る ストーリーは前作のよ…

家族連れに最適!伊豆高原のきらの里

今週から夏期休暇に入ってます。 で、日曜日(8月5日)から沖縄に旅行に行く予定でしたが、台風のおかげで飛行機が欠航してしまい、ポッカリと予定が空いてしまいました。 そこで、夏休みの予定を埋めるべく、急遽行き先を探して、嫁の友人のオススメできら…

ハゲタカ

ドラマを観てから「いつか読みたい小説」の1つとして ずっと気になっていたのですが、とうとう読みました。 結論は「ドラマとは別物だが、やっぱり面白い!」 ドラマ版は鷲津がかっこいい金融ドラマ。 原作はリアルな経済小説。 おそらく、どちらを先に見て…

井上雄彦が描きたかったマンガがここにある。「リアル」

友人からオススメされたので、今更ながらレビューしちゃいます。 REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 278回この商品を含むブログ (73件) を見る いやー、熱…

今年のコルナゴはちょっと違う〜

近年、全く最新モデルが魅力的ではなくなってしまったイタリアンな自転車メーカーのコルナゴさんだが、先日に発表された2013年モデルはちょっと違う。いや、かなり違う。すごく違う。 今年の特徴としては、巷で噂のC59のディスクブレーキモデルがとかジオメ…

ほんとうに使える論理思考の技術

通勤途中で1時間ほどで読めてしまう本ですが、どうしてなかなか。 たしかに奥の深い本です。 ほんとうに使える論理思考の技術作者: 木田知廣出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 203回この商品…

2012年 Mt.Fujiヒルクライム(後編)

前日の日記からの続き。Mt.Fujiヒルクライム参加記。 レース前日のウェザーニュースの天気予報によると、 レース当日、富士吉田では午前3時ぐらいから雨が降り出し、 午前中いっぱい1-3mmの雨が降り続く最悪の予報。 前夜は何度も天気予報を見ながら、 「雨…

2012年 Mt.Fujiヒルクライム(前編)

今年も富士ヒルクライムの季節がやってきました。 と、いうわけで6月3日に開催されたMt.Fujiヒルクライムという 自転車イベントに今年も参加してきました。 今年は昨年より更に練習不足(というか、都合によりほとんど走っていない)のため 記録は散々でした…

自転車の軽量化

無駄なことかもしれない。けど、でもやっぱりやってみたい。 そんなことは世の中にいろいろある。 自転車の軽量化もそうかもしれない。 そう、数グラム単位の無駄な軽量化をやってしまった。 シートポストを切断することによる軽量化。たぶん40gくらい。これ…

「週4時間」だけ働く。これはニューリッチになりたい人の「金持ち父さん貧乏父さん」だ!

Future Insightでベタ褒めだったので、思わず手にとって読んでみました。 いやー、この本はすごいね。 ニューリッチ(NR)とは何か、 ニューリッチ(NR)になるためにはどうすればいいか、 ニューリッチ(NR)になった後に何を考えるべきか・・・。などなど…

金環日食と宇宙兄弟

5月21日は金環日食の日。 私は通勤途中に途中下車して見ました。 前日までは「ミーハーな奴等が騒ぎやがって!」 と、ひねくれ者としての私の性分により、日食を眺める気ゼロでしたが、 朝の天気が晴れだったことにより急遽予定変更して、 いつもより30分早…

三社祭と東京スカイツリー

ふとした気まぐれでふらりと浅草とスカイツリーめぐりをしてきました。 19日は三社祭の当日とあって、浅草は劇的に混んでました。 雷門 仲見世通り 三社祭とは(Wikipediaより) 浅草神社は明治に入るまでは浅草寺と一体であり、この時代には浅草寺の祭りと…

スカイライナーに乗って成田空港

新しくなった京成スカイライナーに始めて乗車して、成田空港に行ってきました。ちょっとした気まぐれで乗ってみたのですが、 都内在住なら「なんだか飛行機が見たい気分」と 昼過ぎに思い立って出発しても、京成スカイライナーに乗れば余裕、 というのがわか…

fizik ARIONE CX KIUM team2010

(フィジーク アリオネ シーエックス キウム) 最近、自転車のネタを書いていなかったので、3月に購入したサドルの話でも。2ヶ月ほど前にだんだんと暖かくなってきた頃に「そろそろ季節だなー」 と春を実感しながら、自分が走るモチベーションを上げるために …

道満グリーンパークでBBQ

5月5日はこの大型連休でおそらく一番のバーベキュー日和でしたね。 私は道満グリーンパークでバーベキューをしてきました。 道満グリーンパークは、埼玉県戸田市にある公園です。敷地内には、バーベキュー場や遊具、釣り堀、野球場、ドッグラン、サッカー場…

ディズニーランドに行ってきましたよ

前日の天気予報を見て「晴れ時々くもり」の予報を見てからディズニーストアで 前売り券を買って意気揚々とディズニーランドに行ってきましたが、 結局天気が悪かったせいで消化不良気味だったなぁー。 ゴールデンウィークに来たのは初めてだったけど、すごい…

気がつくと続いていた・・・

ブログを書いた本数が365日に達しました。もし毎日書いたらちょうど1年分。 私がブログを始めたのが2004年の8月からだから、約8年弱かかったことになる。ペースは遅いですが、よくまぁここまで。。 というか、我ながら思うのは意外と長続きしてるなぁーって…

新江ノ島水族館

ゴールデンウィークになると暖かくなり、そんな日にはなんとなく海に行きたい気分になる。 そんなわけで、今年も来てしまいました。 江ノ島に子供と一緒に遊びに来て、海に飽きたらどうする? そんな時はここしかないでしょう。 新江ノ島水族館 お魚さんにた…

最近買ってよかったモノ。Roomba(ルンバ)560

今月から妻が育児休暇明けで職場復帰することになり、我が家の家事における業務分担が喫緊の課題になっておりました。 これまで我が家では、共働きによる家事の業務分担をしており、これを軽減するため機材による解決策を用いてました。共働き三種の神器とも…

沖縄に行ってきました

4月の13日〜15日まで沖縄のホテルムーンビーチというホテルに旅行に行ってきました。 沖縄訪問は2年ぶり4回目の訪問で、この季節に来たのは3回目ですがやっぱり沖縄はいいものですね。 個人的な感想として、沖縄は真夏よりも東京で春が訪れた4月に行くのが…

あらかわ遊園

そういえば、あらかわ遊園に行ってきました。ここは小さなお子様が安心して遊べるわくわくメルヘンランドであり、お父さんお母さんにとってもリーズナブルでコストパフォーマンスに優れた遊び場です。あらかわ遊園ウェブサイト http://www.city.arakawa.toky…

ヒカルの碁

ちょっと前にも書いたけど、最近は本を読まずにマンガばっかり読んでる。 最近読了したのがこれ。ヒカルの碁 ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)作者: ほったゆみ,小畑健,梅沢由香里出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/05メディア: コミック購入: 1人 …

若者の暴走族離れ。

暴走族:激減 都内ピーク80年の1/50 暴走族が激減している。東京都内の場合、ピークだった1980年には5379人だったが、今年1月に警視庁が把握したのは50分の1の119人。グループ内での厳しい上下関係が若者に敬遠されるようになったこと…