流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

台所の蛇口を変えました


つい先日、キッチンの流しの水漏れによって、台所のあたり一面を水浸しにしてしまいました。トラブルの原因はキッチンの蛇口ホースの破損によって流し下から水漏れしてしまっていることと判明。マンションの下の階の住人に迷惑をおかけしていないか問い合わせましたが、なんとか迷惑をかけていなかった模様で安心。


しかし、いやいやー、まいりました。水周りのトラブルってほぼ初めてですが、かなりドキリとしますね。マンションだったら他人にダメージを与えることとなってしまいますんで。


というわけで、トラブルの蛇口を使わないように封印するとともに。急いで蛇口を換えてくれる業者をネットで調査しました。


ところが。


水周りの工事をやってくれる会社の良し悪しをネットで調査するのは難しいですね。何でかって、ネットでの評判というサンプル数が圧倒的に少ない。そして、水周りのトラブルは千差万別で工事作業は一律で比較できないので横並び評価をしにくい。また、迅速な対応を謳っているところは数多くあるものの、料金体系を明確に開示しているところは意外と少ない。


で、困ったなーと思いつつ幾つかの業者に電話してみました。
希望の蛇口タイプを探そうとすると代理店の関係による取り扱い品目の都合で種類が限られてしまったり、怪しい業者からは「調査訪問だけで1万円いただきます、1万円頂いたあとに見積もります。ちゃんとコストかかるところを頂いてるので安心です」と、わけのわからないロジックでロックインをかけてこようとするところなどなど様々で、更にわけがわからなくなり、どうしよっかなーと考えておりました。


そんなこんなで、キッチンのメインの蛇口は使えないので不便な状況ではありましたが、キッチンにもう1つある浄水器用の蛇口は問題なく使えるし、洗い物は食器洗い乾燥機を使用しているので、妻と協議して即時対応する必要は無かろうという結論に達し、騙し騙し数日を過ごしてました。



そんな中、ネットの評判を眺めながら「工事業者ではなく、蛇口のネット専売店でありつつ工事もやってくれる明瞭会計なとこはないんだろうか?」って思いながら検索したらありましたよ。


サンリフレプラザ


使った感想を書いてみます。あくまでもキッチンの蛇口を変えた私の視点からなのであくまでも個人の感想ですが。


良いところ
・商品と工事費用が安価、かつ料金体系がわかりやすい
・注文から作業日までネットで完結できる
・代引ができるので、当日まで支払いしなくてもいい
・取り扱い品目が多い


悪いところ
・作業日が限られる(日曜はNGと言われました)


結論からいうと大満足です。1ヶ月程度使ってますがトラブルなしです。


感想としては、突然の水周りトラブルの対処が必要な状況を除いては、こういう会社さんに工事をお願いするのがいいのかなと思います。費用面でのコストパフォーマンスが全く違い、商品と作業費用あわせて数万の違いがでます。当日対応できる業者さんは、即時対応できるよう人員配備を切らさないようにしている代わりに費用面で割高になります。反対に、私が選択した業者さんは計画作業を徹底することで人的リソースを最適化し、安価に工事サービスを提供してるんでしょうかね。


私自身、IT関連の業界に勤めていることや、日々ネットに触れていることであまり感じませんでしたが、まだまだオープン化するべき領域ってのはいろんなところにあるんですね、ってのを思ってしまいました。もっと直接的に言ってしまうと、料金体系をあえてわかりにくくしたり、情報開示を限定することによって成り立っている会社ってのはあるんだなーと少々穿った見方で見てしまいました。