流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の自転車

最近野球ネタばかりだったので、趣味の話を少々。 去年から自転車での東京散策に凝ってます。天気のいい週末は、土曜日もしくは日曜日のどちらかに必ず乗ってます。 もともと、貰い物のマウンテンバイクに乗っていたのですが、友人の自転車に試乗させてもら…

鎌倉

今日というか昨日は同僚の結婚式で鎌倉にいたりする。暑すぎずさむすぎず、なかなかの結婚式日和ですなぁ、曇ってますが。しかし鎌倉とスーツっていう組合せはやっぱり似合わないな〜。偏見かもしれませんが。

スポーツの秋

昨日、会社を休んでゴルフに行ってきました。 富士山近くのコースで、天気がよければ富士山を間近に見ながらプレーできたのですが、残念ながら曇り空だったため、富士山は見えず・・・。 コース回っている最中は、パーティ3人でずーっと漫才やっててキャデ…

プロ野球スト収拾、12球団維持

日本プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球機構(NPB)の協議が22日に実施され、25日、26日に予定されていたストライキは中止となった。7項目で合意が取られ、先週のストの原因となっていた最大の要因である「来期からの新規参入の積極的な…

マネー・ボール

感銘を受けると同時に切ない気分にもさせられました。なんだか、古き良き時代が遠いどこかにいってしまうような、そんな気がしてなりません。大学時代にスポーツ雑誌「NUMBER」におススメ書として書いてあったため手にとって読んだ「スカウト」・・・。この…

9/19 サンデープロジェクトを見て

プロ野球のストが残念ながら始まってしまった。でも、他の人たちがすでに語りつくした感があるので、ストそのものについては特に書きまへん。 でも1点、今朝たまたまテレビ見ていたら、サンデープロジェクトで「遂にストライキ突入!当事者、識者大激論!!…

CCCD全廃!?

エイベックス CCCDの採用を弾力化へ mainichiインタラクティブの記事 悪名高いエイベックスが採用したCCCDをやめる方向で検討するらしい。これはうれしい流れですね。もしかして、以前の社長退任劇などの影響もあったのでしょうか。 そもそも音楽データのデ…

ネガティブ・キャンペーン

1971年ベトナム戦争から戻ったジョン・ケリー青年(当時27歳)は上院外交委員会で、ベトナムでの米軍の戦争犯罪について証言した。その時の映像が33年後の今、民主党の大統領候補になったケリー上院議員に対する攻撃に使われている。その内容とはケリーは勲…

今度こそスト突入!?

プロ野球のスト回避から数日が経ったが、選手会と経営側との意識のズレが明るみになっている。あきらかに球団側によるスト引き伸ばしの意図が見え隠れする。断定できないが、このままペナントレースが終わればいいんじゃない?という意思がある。今こそスト…

目黒さんま祭

いって来ました、目黒のさんま祭り。落語の「目黒の秋刀魚」にちなんで数年前から始められたそうな。 ただで宮城産の焼き秋刀魚や秋刀魚の寿司が食べられます。 しかし人多いな〜。今度はもっと早い時間にこよぉっと。

プロ野球スト 11、12日は回避

プロ野球のストが回避された。ひとまず良かったというべきでしょうか。まだまだ温度差はありますが。 この問題について色々なサイトを見てまわりましたが、taroさんのサイトに書いてある合併問題に一番賛同。本質を捉えているような気がします。そろそろファ…

コレド日本橋に行ってきました

今日、(正確には昨日)初めてコレド日本橋に行ってきました。話題にかなり乗り遅れた感がありましたが、やっと行ってきましたよ。 お土地柄か、なんとなく年齢層が高く、セレブな感じの人がいるなーぐらいにしか思わず、丸ビルや六本木ヒルズ、汐留ビル群の…

iPod

くそ〜、ついに買ってしまったi-Pod。一週間前に量販店で眺めてたらついつい衝動買いしてしまいました。今までのポータブルオーディオプレイヤーを渡り歩いてきましたが、中学時代に初めてウォークマンを買ったとき以来のドキドキ感です。iTUNES含めた操作性…

人が諦める瞬間

モテたいと思う願望、これは男女ともにある共通の願望であろう。人はその欲求を努力して満たそうとし、時に諦める。 私が昔通っていた某自動車教習所は都心に程近く、またオシャレな場所にも近いため、教習所という場所にもかかわらずなぜかスタイリッシュな…