流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

CCCD全廃!?


エイベックス CCCDの採用を弾力化へ



mainichiインタラクティブの記事

悪名高いエイベックスが採用したCCCDをやめる方向で検討するらしい。これはうれしい流れですね。もしかして、以前の社長退任劇などの影響もあったのでしょうか。



そもそも音楽データのデジタル化による使用の流れは誰にも止められない訳で、そのことを前提にコンテンツを提供する手段を考えていかなければいけなかったのは誰の目にも自明だったのですが。



エイベックスは単にデジタル世代のコピーによる売上げ下落への対策手段として、ソニーはソフトとハードの両方を持っているジレンマを抱えながら結局上記の通りになったわけですが、一時期の混沌とした状況から本当のデジタル化がすすみ社会の仕組みが最適化していく流れだと信じたいですね。



まだまだ音楽業界にとっては辛い状況は続きますが、がんばれ音楽業界!