流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchが届いた

今日から旅行なので間に合ってよかったと思ったら、PCにつなげ病になり使えない!どんな状況かっていうと・・・(北の大地から送る物欲日記から転載させていただきます) 今の状況は、WindowsマシンでiPod touchを繋ぐと、iTunesでの認識、転送は問題なく実…

SIerも変革を迫られている

今日から一週間のお休みに入ってます。で、いつものようにネットを楽しんでいたわけですが。 前回は新聞社のビジネスモデルが破綻しつつあるというエントリだったが、今回は自分が携わる業界のビジネスモデルが破綻しつつあるという話です。 常日頃というか…

変革を迫られる新聞社

9月22日の週間ダイヤモンドに「新聞没落」という特集が組まれるらしい 記事はもちろんまだ読んでないけど、記事は5部構成でなっていて、このままだと2010年に朝日新聞が赤字に転落するとか、若者の活字離れ&ネットからの情報収集が顕著になってきているとか…

ソニーがセルから撤退

以前からウワサされてましたが、各社が報じているとおり、ソニーがセルの生産から手を引くことになりそうですな。 ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退 9月15日12時55分配信 読売新聞 ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方…

「収益が見えないことは、やらない理由にはならない」

江島さんの文章に何かが引っかかった。江島さんが本来言いたい事とはまったく別のところにあるんですが、あえて書きます。 多くのハードウェアベンダーが、そして多くのSIerに所属する者たち漠然と考えながらも、でも考えることを拒絶している事実。Web2.0の…

iPod touch

iPod touchはほぼウワサ通りでしたが、ついに発表されましたね。何も考えることなくついポチッと押してしまいました。 アップル、「iPod」シリーズを刷新--「iPod touch」や価格改定を発表Cnetの記事より Appleは米国時間9月5日、刷新された携帯音楽プレーヤ…

筋肉トレにて感じたこと

後輩のSが最近筋トレにこっており、そのSに誘われて原宿のゴールドジムに行って来ました。ゴールドジムってのは、初心者お断り立ち入るべからずなジムで、現代の侍というか漢(オトコ)である格闘家やボディビルダーなどが覇を競いひしめく筋肉増強のいわば…

さしえショー

ひさびさにヒットなサービスを見っけました。 その名も「さしえショー」。これ、ITmediaの記事。 入力した文章に自動で画像を付け、紙芝居のように再生するサービス「さしえショー」が、8月31日に正式公開された。文章を解析して関連画像をWeb上から探し出し…

セグウェイって借りられるんですか

あのセグウェイ(SEGWAY)ってレンタルできるんですね。知りませんでした。そして、セグウェイって単語、久しぶりに聞きましたよ。Excite Bitの記事。発表当時は地球を変える乗り物とか、世紀の大発明とか、ジョブスが出資したりとかで一時期メチャメチャ話…