流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ソニーがセルから撤退

以前からウワサされてましたが、各社が報じているとおり、ソニーがセルの生産から手を引くことになりそうですな。

ソニー東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退
9月15日12時55分配信 読売新聞
 ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方向で最終調整に入ったことが15日、明らかになった。
 ゲーム機「プレイステーション(PS)3」用の超小型演算処理装置(MPU)「セル」などについて、自前の生産から撤退する。
 売却対象は、長崎県諫早市の大規模集積回路(LSI)製造ライン。両社は売却額や運営方法などを詰めており、年内に基本合意する見通しだ。東芝が過半数を出資する共同出資の新会社が、ラインを借りて生産する案が有力だ。


まぁ、マスコミってのは企業がうまくいっているときは、諸手をあげてほめまくるくせに、うまくいかなくなった途端に実に冷たいもので・・・。ちょっとさびしい。


商業的成功をおさめていない理由は色々あると思いますが、ソニーインテルに対する破壊的イノベーションを狙って新しい市場を作り出そうとしていたわけで、その構想が立ち行かなくなってしまったのは残念です。



次の一手はどうでるんでしょうかね。