流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ヒカルの碁

ちょっと前にも書いたけど、最近は本を読まずにマンガばっかり読んでる。
最近読了したのがこれ。ヒカルの碁


ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)


碁という少年誌には難しすぎる題材を扱いながら、少年誌の王道である「成長」や「ライバルの存在」「友情」を熱く描いてますね。囲碁の世界がちょっとだけ垣間見えた気がします。

主人公のヒカルの成長っぷりが眩しく、出てくるライバルもキャラが立っていて、一気に読みこんでしまいました。最後の終わり方に少々不満が残ります。


結局、碁の基本ルールしか覚えなかったわけですが、今度やってみようかなぁ、囲碁・・・