流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

最近買ってよかったモノ。Roomba(ルンバ)560


今月から妻が育児休暇明けで職場復帰することになり、我が家の家事における業務分担が喫緊の課題になっておりました。


これまで我が家では、共働きによる家事の業務分担をしており、これを軽減するため機材による解決策を用いてました。共働き三種の神器ともいわれる「1.全自動食器洗い乾燥機(食洗機)」「2.全自動洗濯乾燥機(ドラム式洗濯乾燥機)」の2つについては我が家に導入済みのため、最終兵器である「3.全自動掃除機」の購入に至ったわけです。というわけで、感想を書いてみようと思います。


で、全自動掃除機の製品選定を行ったわけだが、ネットでの評判を見れば見るほどiRobot社のRoomba以外に選択肢はないことがわかり、かつ最近の機種であれば最低限の機能は備わっているため、購入可能なラインナップ中でいかにしてコストパフォーマンスに優れた機種を選定するかがポイントとなった。


すると、型落ちモデルであるRoomba560が市場再生品ながら並行輸入で3万円弱、新品でも3.5万円程度で購入できることが判明し、とてつもなくコスパがよいことがわかったため迷わず購入。日本の家電量販店だとまだ6-7万近くするので、半分お試し気分でポチってしまいました。

[rakuten:act-corp:10000633:detail]

で、使ってみた感想ですが、
「もっと早く買っておけばよかった!」の一言に尽きます。

 ・掃除にかかる負荷の軽減
 ・ソファ下の隙間などの届かない場所のお掃除
 ・床に必要以上にモノを置かなくなり部屋がすっきり!(副次的な効果)


などを実感。掃除機という一見するとローテクの領域においてもイノベーションは実現できてしまうんだなとしみじみ実感してしまいました。

使用してる最中はうるさかったり、段差がある家ではあまり使えないなどの不便な点はありますが、我が家のようなマンションで、リビングの掃除が面倒という方には、お出かけ前にボタンを押すだけでお掃除して巣に帰って充電してくれるのでまったく手間いらずです。


おすすめです。