流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

名古屋でのある出来事

名古屋に行ってきました。そして、クリスマスイブ→クリスマスを電話会議で過ごしてしまいました。

20代最後のクリスマスだっていうのに、いやな思い出になりそうです。



話は変わりますが、先日、出張で名古屋に行きました。お昼時にパスタが食べたくなったので、イタリアンにふらりと立ち寄り、一人で食べていると、2人の若い女性二人組が楽しげにでかい声でに会話しているです。



最初は "このまえ東京に買い物に行ってン10万使ってきた"とか、"今度海外に行ってくる"とかまぁありがちな自慢話の応酬だったのですが、話がクルマ談義になり、こんな感じの会話を繰り広げてました。



女1「・・・だからその店の客〜、むかつくんだってさぁ、乗ってるクルマがベンツとかBMとかさぁ」

女2「そうそう。ベンツとかってむかつくよね。成金みたいでさぁ」

女1「感じ悪いよね。なんか金持ち風でさ」



話し声のでかいことでかいこと。聞く気はなくても、こちらは一人だし、自然と聞こえてきちゃうんです。周りを気にすることも無く、更に会話は続く。


女2「別になにされてる訳でもないんだけど、腹立つんだよね。ベンツって」

女1「そうそう、わかる〜」

女2「彼氏が言ってたんだけど、ベンツとかBMとかってクルマ好きが乗るクルマじゃないんだって。ありえないよね」

女1「そうそう。うちの彼氏乗ってるのフォルクスワーゲンだけど、そう言ってた」

女2「うん。うちの彼氏も言ってた。彼氏のクルマはジャガーだけど」

女1・2「やっぱりクルマはフォルクスワーゲンとかジャガーだよね〜」



思わず食べていたパスタが鼻から出そうになってしまいました。



突っ込みどころ満載の会話を堪能させて頂きました。ありがとうございました。

こんな感じの会話って、日本中どこでもされているとは思うんですが、

前に聞いたのも実は名古屋だったので、本当に不思議です。前回はさすがにこんなに強烈な話ではありませんでしたが。



不思議と言えばちなみに私、理由有って名古屋ではかなりの数の飲み会をこなしましたが、名古屋で飲み会すると、初対面でもどこの会社名とか勤務場所だけじゃなくって、かなりの確率で乗ってるクルマとか出身大学をダイレクトに聞かれるんです。お土地柄ってやつでしょうか。私の偏見でしょうか。

でも私、こんな名古屋が大好きだったりします。もっと名古屋の友達たくさん欲しいなぁ、誰かいないかなぁ。っつーか、誰か紹介してください。



※)先日久しぶりにブログを更新しましたが、ちゃんと反応あったのには驚きました。観ていてくれてどうもありがとう。これからも適当に更新していきます。