流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

今年の総括

とうとう2007年も年末になってしまった。紅白を見ながら今年の総括っぽいことを書いてみる。

今年の初め、7つの習慣に従って、ほぼ日手帳に今年のミッションステートメントを書いてみたのだ。ちゃんと実践できたのだろうか・・・!?


(自分のミッションステートメント

・まず仕事で成功する→×
・楽しく生きる→×
・陰口を言わない→△
・誠意を持って対応する→○
・日々成長しよう→○
・ユーモアを忘れない→△
・常にチャレンジする→△
・へこたれず、今を一生懸命生きよう→△
・プライドにとらわれることなく、ゴールを大切にしよう→△
・自分の未来は自分でつくろう→×
・人のせいにしない→○
・人に嫌われることを恐れない→△
・人にバカにされることを恐れない→△

自己採点45点。
自分なりにがんばったつもりだが、今年のミッションステートメントは仕事に関係している事が多かったのでほぼ総崩れのような結果になってしまった。

んで、来年のミッションステートメントは上に挙げたものにプラスして以下のものを取り入れてみようと思う。



・スピードを大切にしよう
・感情でなく、論理的に考えるよう心がけよう
・思ったことを口に出して、ちゃんと納得しよう
・仕事以外のプライベートを充実させよう
・節制しすぎず、楽しい事にお金を使おう


来年はプライベートを充実させ、仕事に活かすアプローチもトライしてみよう。どんな風に試してみるかのプランはいくつかあるので、新年になったらさっそく試してみようと思う。

今年は、仕事を充実させるようにがんばらなきゃいけないですね。良いお年を!