流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

パクリ漫画の検証における共同作業


現在、2ちゃんねらー達がある共同作業を行っている。それは、パクリ漫画のトレース検証作業だ。


事件の始まりは、少年マガジンドラゴン増刊で掲載された『メガバカ』という漫画に対しデスノートをトレースしたのではないかという疑惑がわきおこったのが事の発端だ。


どんな風にトレースしたか、詳しくは探偵ファイル参照
一目でわかるトレース。これは読者をバカにしすぎている。

で、結局はパクリがあまりにひどすぎるので、編集部への非難が続出し、編集部が正式に謝罪するという異例の事態となった。

編集部からのお詫びとお知らせ

 本誌週刊少年マガジン増刊「マガジンドラゴン」(1月11日増刊号)において豪村中氏の雑誌デビュー作品「メガバカ」が複数の漫画作品から盗用をしていると読者の方からご指摘を受けました。現在調査を進めておりますが、多くについては事実関係が確認され、豪村中氏もこれを認めております。
 編集部は今回の事態を重く受け止め、深く自戒し、読者や関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後は二度とこのようなことが起こらぬよう、編集部として新人漫画家への指導を厳にするとともに、将来の漫画界を担う
若い力を育てていきたいと思っております。


で、ここで自体は収束すると思いきや、ここからが面白かった。デスノートだけではなく、他のトレースも判明するや否や、全てのコマでパクリがあったかどうかを検証し始めたのだ。こんな「祭り」に2ちゃんねらーたちが黙っているわけはない。


ここも探偵ファイルまとめておられます

とりあえず、全36ページのすべてにトレースがあるというすさまじい事態なのだが、これで追求の手を緩めないのが「敵にまわすと恐ろしいが味方につけると頼りない」でおなじみ2chの住人。「ここまで来ると、もう全コマトレース元があるに違いない!」という信念のもと、上記の白いコマのトレース元をジグソーパズルのピースを埋めるかのような感覚で次々と探し出していっている。


まだまだ祭りは続くのだが、検証作業が進むにつれ、明らかに2ちゃんねらーの態度が変わってきていて面白い。
その徹底したパクリぶりから、当初は交戦的だった2ちゃんねらーがなぜか好意的になり、パクリ元を探すゲームに変わってきたのだ。

2ちゃんねらーからはこんな声もでている↓

SUGEEEEEEE!
小さなコマまでトレスとは、先生のこだわりを感じるなw


とか

ヘタしたらまったく絵が描けない奴の可能性ないか…?これはもうコラ職人としか思えない
だってトレス元探して描くより自分で描いた方が早いだろっつーとこまで全部トレスwww

などなど。パクリ元は計17作品↓(現時点ですが)。普通は一人だったら検証できずに終わるところですよね。

■盗作疑惑
デスノート・サイコ・ショコラ・みたむらくん・エアギア・アイル・ARMS・べしゃり暮らし・DOGS・クニミツの政餓狼伝BOYラルグラド天上天下バガボンドアイシールド21僕といっしょ


んで、2chによると(12.24 1時時点)で、こんな感じらしい。

ちなみに盗作率を出してみた

盗作コマ数/全コマ数
162コマ/199コマ

盗作率 約88パーセント


もう笑うしかない。


この類のパクリは画像編集ソフトなどの発達したテクノロジーの賜物で、もっとうまくやれば絶対にバレなかっただろうに・・とも思うのだが、ネット住人たちがネットで共同で検証作業を進めていくのも、テクノロジーが整ってきたが故とも思える。


オマージュとかは否定しません。ただ、創造性のまったくないパクリは業界をダメにするのは総意だと思います。音楽や小説だけじゃなく、漫画にもこの問題が波及しているってのは、まさに世相を表しているんでしょうかねぇ。。


プロの方々。なかなか悪いことできないですよー。
この作品に関係した作者と編集者には、大いに反省し、このようなことが起こらないようにして頂きたいと思う今日この頃です。


追記:25日22時42分時点。2chより。

最新盗作率

盗作コマ数/全コマ数
181コマ/200コマ

盗作率 90.5パーセント

コンプ率

全コマ盗作判明ページ/全ページ
20ページ/36ページ

コンプ率 55.6パーセント

ついに盗作率が90パーセント越えを果たしました