流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

遅ればせながらマギボン


遅ればせながらTomoMachiさんのにっきマギボンmagibon)の存在を知りました。


彼女は2006年から、自宅から世界に向かってウェブカムビデオを発信し続けている。本人の自己申告によると、彼女はアメリカ人で、今年21歳、名前は「マギボン」で、日本語が話せて、日本に行くのが夢(プロフィールに現住所日本と書いてあるのは、どうも心の住所らしい)。日本語はカタコトではなくて「ハタチ」「わたしはちょっと天然」など自然な言い回しができる。日系という説もあり。なぜか、「待つわ」を歌ったり。

日本語で発信してるのに、なぜかYouTubeの書き込みが英語ばかりというのが面白い。
芸能プロのプロモーションなのか、それとも本当のただの個人なのか・・・。




個人的には、映像に微妙に手を加えているので、プロモーションじゃないかって思いました。

と、思ってWebを徘徊してたらたまに見るアドマン2.0@デキる広告マンの作り方にもこの話題がありました。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10068213711/2e71492f

YouTube上の展開にはかなり金が掛かっているように推測できる。
YouTube上でブランドチャネルを開設しているので数百万は掛かるはず。


↑ これ広告マンっぽい。