流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

F1を観にいってきました

F1を観に行ってきました。
nagas2005-10-12


特に、F1が大好きというわけではなく、自分が勤める会社があるF1チームのスポンサーになってて、その招待枠でたまたま自分が選ばれたため、行ってきました。(あまり仕事って感じじゃなかったけど)



30年生きてきたけど、F1を観戦するのは初めて。あらかじめ通しのチケットを購入しておく必要がある。鈴鹿サーキットの入場料だけで8000円。そして指定席のチケットが別途必要。自分が座っていた席がA席が32000円もする。うわ、たけぇ。



格闘技のイベントなどと比べるとまだ安いけど、単体で見た場合のコストパフォーマンスはあまりよろしくないなー、という気がする。

まぁ、日本グランプリ自体がお祭りのような雰囲気で、各チームによるイベントが行われていたりして、そのたたずまいを感じるだけでもかなり価値があるかもしれないなー。


肝心のレースは、最終周で決着がつくという非常にスリリングな展開だった。F1の不ツーのレースだと、最後の10周ぐらいはだいたい決着がついてるっていうイメージなんだけど、最後まで退屈しないで見られました。



琢磨があんなことになってしまったので、日本人としてはかなりビミョーでしたが、F1独特のあのエンジン音は、やはり本当にスゴイの一言。あの

サッカーや野球と比較しても、テレビで見るのとあれほど違うスポーツってのは初めてかもしれない。



しかし、鈴鹿は遠いなー。富士スピードウェイでF1を行うって話があったらしいけど、なくなってしまったみたいですね。残念。

結構楽しかったので、来年も、チケットが取れたら行ってもいいかなーって思います。