流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

そういえば選挙だった

そういえば、この前の日曜は選挙でしたなぁ。



はっきり言うと、今回のようなエンターテインメント色を前面に打ち出した選挙は初めてだったので、興味を持って見ることができた。いや、本当に面白かったね。見世物としては。



民主党が「小泉にやられた、郵政1本にしてやられた」って言って戦略ミスを認めてたけど、前回の参院選とは逆の流れになっちゃいましたね。どこかのWebで、民主党は成功体験にこだわりすぎたってかかれてたけど、まさにその通り。



だいたい日本の行く末を真剣に考えるなんて言っても、多くの人はそんな主義主張なんてないのよ、きっと。

いかに、実行力を持つメッセージを発信できるか。今回は小泉さんのそこがうまかったのよ。



民主党には全くそれが感じられなかった。自民党のお家騒動に乗じて漁夫の利を得られたらいいなーなんて考えてたんでしょ。小泉がすごいんじゃない。民主党がひどすぎたんです。なんでって、特に主義主張がないからね。



万が一、民主党が今回の選挙で勝ったとしても、日本を変えるシナリオなんて描けず、逆に日本が混迷していくサマしか思い浮かばない。第一、いまさら党首に小沢の名前が挙がってる時点でダメでしょ。



だから、今回の選挙で自民党に入れたやつは死んでも自民党の言うことを聞くがいいなんていってる人もいるけど、それも間違い。選択肢がいくつかしかないんだから、よりよい方を選択しただけの話。民主党に日本をぶち壊されたら、郵政はおろか、年金改革も改憲論争どころじゃなくなるでしょ。



そんなことを考えていたら、大学時代に選挙のバイトをしたことを思い出した。

大学のゼミつながりで紹介してもらったんだけど、おそらく観光では行かないであろう地域で選挙のバイトを1週間させていただいた。バイトって言っちゃいけないんだけどね。

そのときは、学生心にも選挙って金がかかるんだなーとか、候補者はバイトにも頭が低くて大変だなーとか、どの政党が勝っても日本はかわらねーよとか思ったわけですが、そう考えると今回の選挙はそのときとは大きく違いましたなぁ。



こんなきっかけでも、自分を含め多くの人が政治とこの国の行く末を真剣に考えること、これが一瞬でもできたことが、小泉の最大の功績だと思います。