流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

さぁ来年は何をやめようか

さぁ来年は何をやめようか。



おいおい。普通は何を始めようかじゃないのか・・!?っていうツッコミがあるのはわかっている。



ワタクシも、ついさっきまで来年は何を達成しようってのを考えていたところです。ところが、まず考えを改めなければならない文章に出逢いました。



ここ数年、年初に抱負として何をなすべきかというのを自分なりにまとめていました。

去年は自分の目標を列挙したら40個あまりにも上ってしまい、そのすべてを達成しようとしていたら、そのすべてが中途半端になってしまった・・・。



そんな自戒から、今年は達成しようとするものを絞って、本当に何をやりたいのかを洗い出す必要があるなってなことをおぼろげながら考えてました。



そんなときに、梅田望夫先生のブログのエントリー 「やめること」を先に考えよう があったので、転用します。



「時間の使い方の優先順位」を変えないと、新しいことを始める時間はなかなか捻出できない。とにかく「やめること」を決めなくちゃいけない。




梅田先生のブログはCnetで連載をしているときから拝読しているのですが、ハッとさせられる事が多く、その知識のみならず着眼点の柔軟さ、文章の論理力、すべてに卓越しているなと驚嘆します。



さぁ、じゃぁ来年は何をやめようか・・・。今年の時間はあと15時間もある。じっくり考える事にしますわ。



んでは、よいお年を!