流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

Edyが楽天に・・・


ホリエモンツイッター経由でさっき知ったよ。結構なニュースだと思うのにぜんぜん話題になってないな・・・。

楽天は、プリペイド電子マネーの「Edy」を手がけるビットワレット資本提携に関する基本合意書を、2009年11月5日に締結した。12月末にビットワレットが実施する約30億円の第三者割当増資を引き受けることで、同社株式の過半数を取得して連結子会社にする。取締役も派遣する予定で、電子マネー事業に本格参入する。


30億で子会社化とは安すぎるな。まぁ、Edyは以前から財務的にやばいと言われていて結局単独事業として採算がとれないことが明白であったわけだから、目ざとい楽天が拾ったというところなのか。
ビットワレット純損益が多すぎるが、営業コストを楽天式にすればかなり改善するのは間違いないし、楽天は相乗効果が見込めると考えたのだろう。
後になってみないとわからんが、企業としてこれはお互いにとって正解だと思う。

がしかし、楽天ビットワレットのカルチャーが融合するとは思えず、ビットワレット社員の迫害が起こりそうな雰囲気と予想してみる。