流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

2023年度夏休みが終わりました

ひさしぶりに日記を更新します。ここ最近ブログを更新できていなかった。忙しかったわけではないけれど、まぁいろいろあった。この夏休みでゆっくりすることができ、心の余裕ができたので夏休みについて書いてみる。


2023年度の夏休みが終わってしまいました。我が家ではお盆前の第一週に(≒8月の第一週目)に夏休みをとることにしている。2023年8月4日から8月13日までが夏休みだ。

なので、正確にはあと2日の夏休みが残っているのだが、今日と明日はただの土日だ。つまり、我が家の夏休みはもはや終わったも同然なのだ。悲しい。いまはお酒を飲みながらブログを書いている。

 

まぁ、本当はコロナ明けの海外に行きたいところだが、我が家には中学3年生の息子がいるのでそんなに遠出ができないので、仕方がない。でも、2泊か3泊ぐらいだったら旅行してもいいかなと考え、、、

 

実は8月4日から沖縄旅行に行こうと目論んでました。しかし、台風6号に阻まれてしまいました。無念...。楽しみにしていた旅行がパァになってしまったのだ。過去を振り返ってみると飛行機に乗って旅行しようとして阻まれたのは数えきれない。今年も飛べなかったのだ。

 

そうそう。ここ数年の夏休みは満足な旅行ができなかった。2022年度の夏休みはコロナを患い、2021年度の沖縄旅行はコロナのため中止せざるを得ず、2020年度は沖縄が緊急事態宣言を発出していたため諦めた。時節的にいろいろと仕方ないとも思いつつ。。

 

おもえば2019年の旅行は香港とマカオに行こうと思ったが香港のデモが怖くなり別の旅行地に振り替えたこともあった。ムムム!!!...そういえばそういえば。2018年の旅行はシンガポールでこれは特に何もなかったが、2017年のタイ旅行前には飛行機関係ないけど怪我して旅行が危ぶまれたこともあったなぁ。。。なんだ飛行機関係ないかなと思いつつ、、、


そうそう。たぶん2013年ごろに沖縄旅行しようとしたときには家を出ようとした瞬間に飛行機の欠航が決まって旅行会社から電話をもらったこともあった。

 

会社でネタにしたら、それ以降は「旅行したいけどできない人」的なポジションで夏休みに入るたびにネタにされているねぇ...。

 

今年、会社で同僚から休暇に入る直前の引継ぎ打ち合わせの中で「夏休みはどこかに行くんですか?」のお決まりの質問に対しても「沖縄旅行を予定してましたが中止しました」のコメントにも大爆笑いただき無事供養していただきました。本当にありがとうございました。


その会話があった会社の帰宅途中、「まぁ夏は台風とかあるから仕方ないしな!」...って会話を思い出していたけど、なんというかまぁあれだ。よく考えたら夏に限らず冬にも大雪で空港が閉鎖され羽田空港まで行ったのに飛べなかったこともあった。

 

まぁ俺は「飛べない男」なのだ。仕方がない。飛行機旅行は鬼門。飛行機旅行はいつでも私たちの前に立ちふさがる強敵なのだ。

 

そう思ったので空港の欠航率を調べてみた。

意外と欠航率は低いのね。台風シーズンに集中してそうですけれども。


14万7000フライトの分析に基づく日本の主要空港発着便における欠航率の特徴 
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jiiars/4/1/4_3/_article/-char/ja

 

たしかに、欠航率は羽田空港が2.0%、沖縄空港が4.3%とのことだったのでデータから見ると突出して高い気がする。が、まぁ気にはしない。しないよ。

 

というわけで、今年は新幹線で家族旅行してきましたよ。お伊勢さん参り。家族でお伊勢参りができてよかったです。こういうタイミングじゃないと行かなさそうだし。もう20年ほど前に転勤していた名古屋に宿泊して思い出の地を巡ることもできました。直前の予約だったためバタバタの予定でしたが、天候にも恵まれて満足する旅行ができてよかったです。

みなさんよい夏休みをお過ごしください!